第2618-2619合併号(2020年5月18日)の内容

<1面>
貧窮人民を見殺しにする安倍政権を打倒せよ!
 生活補償なき「緊急事態」継続反対!
 パンデミックを利用した改憲を阻止せよ!
<4面>
臨時休校下 苦闘する教育労働者
<5面>
人民を疫病・貧困に突き落とすイギリス政府
苦闘するチリ・アルゼンチンの労働者
<2面>
全学連 首相官邸に怒りの巨弾 5・8
<3面>
早大生・全国の学生は安倍政権打倒めざして進撃せよ!
 マル学同革マル派・早大支部
パンデミック下で闘う学生たちの決意
<6面>
Topics 鉄鋼諸独占体の大リストラ攻撃
自動車産業 労働者への犠牲転嫁
◆感染対策に乗じた人民監視強化
<7面>
安倍政権・防衛省による「設計変更」申請弾劾!――沖縄県委員会
米軍普天間基地 消火剤流出事故弾劾!
<8面><組織戦術を貫徹する>ということ
うた 憤怒を詠めり
 「解放」最新号   































  


貧窮人民を見殺しにする安倍政権を打倒せよ!

 
生活補償なき「緊急事態」継続反対!
パンデミックを利用した改憲を阻止せよ!


 
 「安倍政権を打ち倒せ!」全学連が首相官邸にむけ怒りの拳
(5月8日)

 
 「困窮学生切り捨て弾劾!」文部科学省に抗議
(5月8日)
 五月四日、安倍政権は、四月七日に発した「緊急事態宣言」の実施期間を五月三十一日まで延長することを発表した。
 専門家会議からわずか五時間後にプロンプターを見つめながら宣言を棒読みする安倍の・小さなアベノマスクでは隠しきれないその表情は、明らかに判断喪失者のそれである。
 いうまでもなく専門家会議は、座長・脇田ら国立感染症研究所の研究者や副座長・尾身ら元厚生労働省医系技官を主要な構成実体とする集まりである。尾身らは、「緊急事態宣言」にもとづく「外出自粛・休業要請」によっていま現出している日本の労働者・学生・人民の窮状については基本的に無頓着である。それだけでなく彼らは、臨床医師・検査技師・看護師などの医療現場で新型コロナと命がけでたたかっている医療従事者からも浮きあがっている。ところが、もっぱらこの専門家会議の、とりわけそのスポークスマンたる副座長・尾身の、なんの苦渋の色もない「長期戦を覚悟して新しい生活様式を楽しんでください」などという提言をなぞるかのように、安倍みずからもまた「コロナ時代の新しい生活」なるものをつぶやいたのだ。
 自宅で愛犬を抱きながら高級ブランドのカップで紅茶を飲む動画をSNSで流し、そのうえ「このように過ごすことが医療従事者の助けになります」などとほざくバカ首相・安倍。苦悩する人民を愚弄することしかできない安倍とその政権は、労働者・人民の怒りを買い、まさにダッチロール状態に突入している。この安倍が発した生活の全面補償のない「外出自粛・休業要請」の継続によって、いま日本中で職を失い今日を生きられない人々が、昨日も今日も生みだされているのだ。

労働者・人民をさらなる窮状に追いこむ経済対策

 四月七日以来の「緊急事態宣言」にもとづく「外出自粛・休業要請」とその継続によって、おびただしい労働者・人民が貧窮のどん底に突きおとされている。この事実は、「緊急事態宣言」の発令と同時に安倍政権がうちだした「緊急経済対策」なるものの反人民性を誰の目にも明らかにしている。
 当初、安倍が「事業規模一〇八兆円」「世界最大級」などと自画自賛した「緊急経済対策」――その内実は、金融機関による融資など民間が拠出すると見込んだ資金四二兆円、後から支払いを求める納税や社会保険料の猶予分二六兆円などを足しあげて水増しした、詐欺同然のものであった。新型コロナウイルス対策として国が新たに支出する金額は一六・八兆円、そのうち現金給付分は六兆円にすぎない。一〇八兆円のうち実に七割以上が、労働者・人民の生活補償とも医療支援とも無縁な完全な水増し分で占められていたのだ。
 安倍が「緊急経済対策」の目玉としておしだした「収入が激減した世帯への三〇万円の現金給付」なるもの。「カネが回らないことが問題なんでしょ。カネを渡したってタンスにしまわれるだけだから……」とうそぶく財務相・麻生に指南されてうちだしたこの案は、きわめて厳しい条件をつけて支給対象を全世帯の二割にまで絞りこむというものであった。しかも支給はたったの一回、その時期は夏ごろというシロモノであった。「今日・明日をどう生きるか」という労働者・人民の窮状からあまりにもかけ離れたこの案は、当然にもわが同盟と労働者・人民の怒りに満ちた批判にさらされ、粉砕された。こうして安倍は、今度は「現金一〇万円を一律に・一回だけ給付する」という、職を失った者にとっては一時しのぎにしかならない案に転換した。
 また安倍が「失業対策」としてうちだした「雇用調整助成金の拡充」なるものは、休業を命じられた労働者に直接支給するものではなく、助成金を申請した企業にたいして労働者の休業手当に充当するものとして支給するというものにすぎない。しかもこの助成金の上限は一人当たり一日八三三〇円(東京都の最低賃金の八時間分)までとされている。この上限以上は企業の負担となるがゆえに、資本家のほとんどは助成金を申請せず、労働者を無給で休ませた挙げ句に解雇・雇い止めにしている。こうして五月はじめの時点で申請数はわずか二五四一件、支給が決まったのはたったの二八二件でしかないのだ。
 さらに安倍政権は、「持続化給付金」として「個人事業主とフリーランスに上限一〇〇万円、中小企業に上限二〇〇万円の給付金を支給する」と発表した。売り上げや収入が前年比で半減した事業者のみを対象に、たった一回きり支給するというのだ。「休業要請した小規模事業者に個別に補償するのは現実的ではない」とうそぶいたのが安倍であったが、「外出自粛・休業要請」によって先の見えない窮地に追いこまれている自営業者や、明日の資金繰りと従業員の給料支払いに困窮している中小・零細事業者にとって、何ヵ月先に給付されるか分からない少額の「給付金」なるものの提示は、廃業や倒産を加速するものでしかないのだ。
 パンデミックのもとでヒトとモノの国境を越えた移動が遮断されると同時に、国家権力が感染爆発を防ぐために外出自粛と休業を強制し、そうすることによって生みだされている経済的破局。この<パンデミック恐慌>というべき未曽有の世界史的事態のもとで、いま日本の独占ブルジョアどもは、「不採算」とみなした部門の休業・廃止を強行し、数多の労働者の首切り攻撃にうって出ている。自動車大手企業や鉄鋼大手企業の独占資本家どもは、生産ラインや高炉の一部を停止するとともに、何万人もの労働者に一時帰休・賃金カットを強制している。彼らは、一切の犠牲を労働者に転嫁して資本の生き残りに狂奔しているのだ。
 これら製造業の下請けの中小・零細企業や観光業・飲食業・商業などの諸企業の経営者もまた、雇用してきた労働者にたいする解雇・雇い止め・賃下げの攻撃をかけている。一挙に無収入や減収になった労働者は「どうやって食っていくのか」という絶望の淵に投げこまれているのだ。派遣労働者や「個人請負」やフリーランスの労働者、そして「技能実習生」やアルバイトとして働いてきた外国人労働者たちは、失業手当などの一切の補償もないままに、家賃や水光熱費も払えず今日・明日の食費にも事欠いている。住居を失いネットカフェで起居していた失業者は、その「住居」も閉鎖され今まさに路上生活を強いられようとしているのだ。
 また他面、新型コロナウイルス感染の拡大のもとで、ますます必要とされるサービス提供の担い手――医療機関や保健所・検査機関や入所型の高齢者施設で働く労働者や、物流や公共交通機関や郵便配達・預貯金業務に携わる労働者――これらの労働者にたいしては、従来にも増して長時間超強度の労働が強制されている。政府・厚労省は、「新型コロナウイルスの感染対策」については三六協定の「臨時的な特別の事情」に当たるので医療や介護の労働者は限度時間を超えて働かせてよいというお墨付きを、経営者どもに与えている。この事実上労働時間の規制なしという政府の指示を盾にして、医療・介護の事業所経営者どもは、感染の危険にさいなまれながら奮闘している労働者にたいして、過酷な長時間労働を強制しているのだ。
 教育労働者もまた、安倍の朝令暮改の「全国一斉休校」要請やその解除などのゆえに、すさまじい労働強化を強いられている。授業カリキュラムの組み替えやオンライン授業、そして徹底した感染対策などが、教育労働者に次々に強制されているのである。
 こうしていま巷には、大企業や中小・零細企業から解雇され職を失った労働者や、仕事も収入も失った個人事業者があふれている。生活困窮者を支援するNPOや弁護士や労働組合には、多くの労働者からの相談が殺到している。彼らの三人に一人は、手持ちの現金が三〇〇円、五〇〇円しかなく、食べるものもないという。無収入となったあるシングルマザーは「公園で草を取ってきて食料にした」と言っているほどなのだ。だが彼らに一律一〇万円の給付金はなお届いてはいない。彼らに生活保護をすすめても、役所の窓口に行く交通費すらないというのだ。
 これらのすべては、安倍政権の困窮人民見殺しの政策がもたらしたものなのだ。
 今、安倍政権は労働者・学生・人民の怨嗟と怒りの声に包囲されている。家賃補償や学生支援などの要求が人民から高まっている。だがこれにたいしても安倍は、「緊急事態をいつ終わらせられるか専門家会議のご意見をきいて……」(国会で野党質問にたいして)としどろもどろに答え、みずからの無策の言い逃がれに終始しているのだ。

 独占資本救済にのみ狂奔

 困窮する人民を見殺しにする安倍政権の「緊急経済対策」なるもの――それはまさに安倍政権が日本独占資本の延命にのみ血道をあげているからにほかならない。
 そもそも安倍政権のつくった二〇二〇年度の本予算には、新型コロナ対策費は一円も計上されていなかった。すでにWHOが遅まきながらも「パンデミック」を宣言し、日本でも感染がどんどん広がっていたにもかかわらず、コロナのコの字も入っていない予算案を延々と議論していたのだ。
 それは、安倍のアタマには、東京オリンピック・パラリンピックが中止になってしまうのか、それとも延期にできるか、ということしかなかったからであり、また一ヵ月ほどでコロナ危機が収束するとタカをくくっていたからなのである。
 そもそも安倍は、このかん改憲などの安倍自身がこだわる政策だけはNSC主導で強引にすすめる反面、おのれが無知な・あるいは関心の薄い諸政策についてはみずからのとりまきに丸投げにしてきた。特に最近では、側近の首相秘書官である今井尚哉と佐伯耕三を重用してきた(官房長官・菅らNSCの閣僚どもとの関係もギクシャクしているとされる)。かの「三ミス」――アベノマスクと三〇万円給付と「自宅でくつろごう」動画――もこれら秘書官の入れ知恵というが、側近頼みの脳死首相≠フあさはかきわまれり。
 こうして安倍は、コロナ対策は補正予算で対応すればよいとしたのであった。政府がうちだした「緊急経済対策」は、経団連の「新型コロナ対策緊急提言」(三月三十日公表)を忠実になぞったものにすぎない。すなわち、@「緊急事態宣言」を出す場合には過度に経済が萎縮しないようにすること、A財政支援の対象は「真に困窮した就業者・事業者」に絞ること、B「デジタル化・リモート化のための投資」=ICT分野における巨大事業を一気に促進すること、がそれである。要するに、すべては感染収束後の「経済のV字回復」すなわち独占資本のためのそれなのである。
 「緊急経済対策」の「観光支援・消費喚起策」と称して、感染が収束した後に国民に消費を促すために、旅行や飲食を楽しむクーポン券を配るといった「Go To キャンペーン」や「国立公園満喫プロジェクト」などに一・七兆円ものカネを投じたのが安倍である。この男のうちだす政策には、大独占資本を救済し、労働者・人民を踏みつけにする反人民性があらわとなっているのだ。

感染拡大を引き起こした安倍政権の無為無策

 日本でのPCR検査の件数が諸外国に比してケタちがいに少なく、安倍が「一日二万件に増やす」と宣言して以降こんにちまでいっこうに増えない――このことを野党やマスコミから追及された安倍は、この期におよんで、「人的に目詰まりを起こしているようだ」などと答えたのであった。
 「人的目詰まり」だと!ふざけるのもいい加減にしろ! それは、みずからの責任を棚に上げて、「帰国者・接触者相談センター」を担う保健所の職員や検体をとる医師、検体を処理する検査センター職員らに責任を押しつけるものではないか。
 だが、PCR検査が少ないままであるのも、新型コロナ感染が疑われる患者の受診や入退院が滞っているのも、その一切の責任は安倍政権にあるのだ。
 安倍らは、日本は新型コロナウイルスの感染については「たいしたことにはならない」とタカをくくってきた。ウイルスの遺伝子検査の体制が諸外国に比して脆弱であること、感染症に対応する病床やICUも少ないことは、はじめから分かっていたことであった。「クラスター対策班」が検査のキャパシティ(容量)の乏しい日本に独自の方法としてクラスターつぶし≠おこない「感染爆発」をくいとめているあいだに、検査体制の充実や医療体制の整備(重症・中等症・軽症などの患者の振り分け、病床や宿泊所の準備など)をはかるのが、政府の役割のはずであった。
 だが無能な安倍政権は、これらをまったく怠り、無為無策をさらけだした。
 厚労省が作成している「新型インフルエンザ等対策ガイドライン」によれば、WHOが「PHEIC(国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態)」を宣言したならば、WHOの加盟国である日本はただちに首相とすべての大臣からなる対策本部を設置するとともに保健所を中心とした地域医療体制・病院での診療体制・検査力の強化をはからなければならない、とされている。
 だが安倍政権は、「帰国者・接触者相談センター」に相談窓口を一本化したままで、感染を心配する人が市中のかかりつけ医に相談して必要な人はPCR検査を受けるという体制を、政府が率先して整えようとはしなかった。まさにこのゆえに、いま保健所の労働者たちは、土・日も働くという苛酷な労働を強いられている。電話相談、PCR検査の受け付け、検体の搬送、そして陽性患者の行動の聞き取りなどに奔走しているのだ。
 感染爆発を「想定外」として感染症対策を軽視してきた一九九〇年代いこうの歴代自民党政権によって、保健所の数は半減させられた。しかもその機能も、いわば福祉を担うようなものへと変えられ、保健所は感染症はおろか公衆衛生を担えないものへと変貌させられてきてしまったのだ。
 また検査体制にしても、当初は国立感染症研究所や地方の衛生研究所に試薬などを独占させ、民間の検査センターや大学病院・大学研究施設などの協力のもとに検査体制の構築をはかろうとしなかったのが、政府・厚労省なのだ。そればかりか、感染症疑いの患者から検体を採取する医師をどのように確保するか、重症患者のための病床をどのように確保するかについても、政府・厚労省は医療の現場に丸投げしてきたのだ。マスクや防護服や綿棒さえもがないことを訴える医師たち・看護師たちの声にまったく耳を貸してこなかったのが、安倍政権なのだ。
 不足する医療物資の投入もせず人員の補充もせず、政府の補正予算においては医療体制の整備にあてる交付金は一四九〇億円のみで、しかも「PCR検査センター」の設置とその充実にあてる予算はゼロ円だ。現場の窮状を放置したままで、「検査を二万件にする」などと号令だけを発し、あまつさえ検査の数が増えないことを指摘されるや「人的目詰まりがあったようだ」などとホザくのは、「人でなし」の冷血漢のみがなしうる所業ではないか!
 さらにさらに、「三七・五度以上の発熱が四日以上」という政府・厚労省が示してきた「受診目安」のゆえに、手遅れとなる死者・患者が続出し、政府は「三七・五度以上」という「目安」を削除した。厚労相・加藤は「目安を基準と誤解された」などと言い放ち、感染拡大の責任を医師や保健師、人民になすりつけているのだ。これほど鉄面皮で破廉恥な政権があろうか!

今こそ安倍ネオ・ファシスト政権打倒に決起せよ!

 もはやあきらかではないか――安倍政権こそは、日本に新型コロナウイルスの感染拡大をもたらし、かつ労働者・人民を貧窮のどん底に突き落としているその張本人であることが!
 この安倍政権はいま、人民の塗炭の苦しみをよそに、現下の危機を政治的に利用して、憲法改悪にこぎつけようと血眼になっている。安倍は、五月三日の憲法記念日に、改憲派のネット集会にビデオ・メッセージを寄せ、そこでコロナ対策としての「緊急事態宣言」と安倍式改憲の目玉の一つとしての「緊急事態条項」の創設とを牽強付会に結びつけて、改憲の必要性をわめきたてた。さらに、新型コロナへの対応における自衛隊の活躍なるものを捏造しつつ、憲法第九条の破棄をわめいたのだ。安倍はコロナ対策などそっちのけで、改憲に道を開くことに狂奔しているのだ。
 労働者・人民を困窮の極みに追いやりながら、みずからが引き起こした感染拡大の危機を居直るだけでなく、逆にこの危機に隠れて森友・加計疑獄や「桜ゲート」やカジノ疑獄などを闇に葬るために安倍子飼いの東京高検検事長・黒川を検事総長の座につけるために検察庁法改定を強行しようとしたり、この危機を利用して憲法改悪への道をこじあけようとしたりしてあがいている断末魔の安倍政権。われわれは、労働者・学生・人民の総力を結集して、いまこそこの安倍ネオ・ファシスト政権を打倒しなければならない。
 リーマン・ショックの時に比してもはるかに大量の失業者が巷にあふれようとしているにもかかわらず、既成労組指導部どもは、労働者階級の断固たる反撃を呼びかけてはいない。「いま食べるものがない」「どうしていいかわからない」という切実きわまりない相談が労組やNPOの相談窓口に寄せられているなかで、労組の一部専従や労働弁護団に電話相談に応じさせることに労組の一切の取り組みを解消してしまっているのが、「連合」労働貴族なのである。
 「全労連」日本共産党系指導部もまた、安倍政権の経済政策を非難し「医療や介護への支援」を政府に要請しているだけで、今こそ労働組合の団結を強化してたたかおうということを呼びかけてはいないのである。
 だが、今日ほど「連合」「全労連」指導部による闘いの歪曲をうち破り、労働組合の力を発揮しなければならないときはない。
 いま日本では、政府主導で「ウイルスとの戦いに勝とう」の名のもとに「心を一つに」とか「頑張れ日本」とかが叫ばれて「国家のもとへの献身」がキャンペーンされ、しかも民族排外主義が煽りたてられている。このお先棒をかついでいるのがNHKなどの御用マスコミなのである。
 現在いっそう拡大する富める者と貧しき者の格差≠ェ、搾取する者と搾取される者との対立すなわち資本家と労働者の階級対立が、ますます尖鋭化している現実をこそ、労働者階級は直視し噛みしめなければならない。そして<パンデミック恐慌>ののりきりのために、資本家どもがなりふりかまわず一切の犠牲を労働者に転嫁している今日このときこそ、労働者階級の階級的団結をうちかため反撃にうって出なければならないのだ。
 安倍政権と都道府県当局が「感染対策」を叫んで集会規制をおこない、資本家どももまた労働者にたいして「会食禁止」「集まるな」などと労働組合の活動を規制しようとしているなかにあって、労働者階級はこれをはね返し、労働組合を主体にして断固としてたたかわなければならないのだ。
 わが革命的・戦闘的労働者は、既成労組指導部の統制を突き破り、職場生産点から<首切り・雇い止め・賃金切り下げ反対><独占資本救済に血道を上げる安倍政権弾劾>の闘いをつくりだすために奮闘しようではないか!
 そしてわが全学連の仲間たちは今、全国各地で、困窮する学生を見殺しにする安倍政権にたいする断固たる闘いにたちあがっている。
 いま学生たちは、親の失業・廃業のゆえに、そして自分のアルバイト収入を断たれたことのゆえに、四人に一人が休学・退学を考えざるをえなくなっている。だが政府・文科省は、困窮する学生への直接給付はおろか、授業料減免さえもおこなおうとはしていない。政府はこの四月から、「新型コロナウイルスに関連して家計が急変した場合にも利用できる制度」として「給付型奨学金を支給する修学支援制度」をうちだしはした。だがそれは、「住民税非課税世帯もしくはこれに準ずる世帯」というように利用要件を極度に厳しく定めたものなのであって、困窮する学生の多くを切り捨てたものなのだ。かの補正予算のうち、「家計が急変した学生への支援」なるものはたったの七億円でしかない。
 そのくせ政府は、大学生活を続けたいという学生の切実な思いにつけこんで、卒業後に自衛官になれば学費を肩代わりする「貸費学生制度」を従来の理系三、四年生から文系学生へ・そして一年生にまで拡大しようとしている。これほど卑劣な「経済的徴兵」があるだろうか。
 全国の学生は、全学連の仲間とスクラムを組み、「学生生活を諦める学生を一人も出すな」を合い言葉に、安倍政権にたいして困窮する学生への直接支援と学費無償化とを要求して、断固としてたたかおうではないか!
 安倍政権の生活補償なき「緊急事態」の継続に断固反対せよ!
 パンデミックを利用した憲法改悪を絶対に阻止せよ!
 すべての労働者・学生・人民は、今こそ安倍政権打倒に決起せよ!
Top


  


5・8
「貧窮人民見殺しの安倍政権を打ち倒せ!」
 全学連 首相官邸に怒りの巨弾

 
警察権力の弾圧を許さず首相・安倍に怒りを叩きつける全学連
(5月8日、首相官邸前) 
 
 「学生の生活補償をおこなえ!」文科省に怒りの拳
(5月8日、文科省前)
 「貧窮人民見殺しの安倍政権を打ち倒せ!」――全学連の白ヘル部隊が首相官邸に怒りの巨弾を叩きこんだ。安倍政権が新型コロナ対策特措法にもとづく「緊急事態宣言」の延長を発表した直後の五月八日、わが同盟・革マル派の領導のもとにたたかう全学連の学生たちは、労働者・学生を貧窮の奈落に突き落とす安倍政権への怒りに燃えて、首相官邸にたいする緊急闘争に勇躍決起した。同じ日、さらに全学連のたたかう学生たちは文部科学省にたいする抗議闘争にも起ちあがった。
 安倍政権は、独占資本によって首を切られ路頭に投げだされた夥しい数の失業者や経営困難に追いこまれた中小・零細事業者への支援・補償をろくにおこないもせずに、五月七日以降も「緊急事態宣言」を継続することを決定した。この安倍政権によって今このときも、今日・明日の食いぶちも住みかも失う労働者が数多く生みだされているのだ。<パンデミック恐慌>下で一切の犠牲を労働者に転嫁する独占ブルジョアジーと、これを支えることのみに狂奔する安倍政権の反人民性がこのうえなくむきだしとなっているではないか! 労働者を奈落の底に沈める安倍政権を、今こそ労働者階級・人民・学生の力で打ち倒せ!
 かかる不退転の決意に燃えて、首都圏のたたかう学生たちは決起した。全国で奮闘する戦闘的・革命的労働者と連帯し、そして全国のたたかう学生の最先頭において、首都中枢に「安倍政権打倒!」の鬨の声を断固として轟かせたのである。

白ヘル部隊が首相・安倍に弾劾のシュプレヒコール

 午前十一時五十分頃、首相・安倍が居座る官邸の真正面に、白ヘルメットとゼッケンに身を固めた全学連の学生たちが断固として登場した。彼らは直ちに、「貧窮人民見殺しの安倍政権を打ち倒せ! 生活補償なき『緊急事態』継続反対! コロナ危機を利用した憲法改悪粉砕!」のスローガンが大書された、全学連・反戦青年委・革マル派の横断幕と、真紅の全学連旗を高々と掲げ、闘争を開始した。
 首相官邸内では、この直前に、安倍がアメリカ大統領トランプとの電話会談をおこない、「感染収束後の経済活動再開」に向けた「意見交換」なるものにいそしんでいた。今日・明日の生活に必死の労働者の苦境をなんら顧みないこの輩の頭にあるのは、「危機収束後の経済のV字回復」、すなわち独占ブルジョアジーの救済だけなのだ! しかも安倍は、アメリカ製兵器の大量購入や米軍駐留経費の大幅増額を求めるトランプに、困窮する人民からまきあげた血税をさらにさしだそうとしているにちがいない。この安倍政権の延命を一刻たりとも許すな!
 全学連の学生たちは、眼前の首相官邸に向けて、拳にあらんかぎりの力をこめてシュプレヒコールを叩きつけた。
 「安倍政権による貧窮人民の見殺し弾劾!」「パンデミック恐慌の犠牲強要を許さないぞ!」「独占資本による大量首切り反対!」「貧窮する学生の切り捨て弾劾!」「安倍政権を打倒するぞ!」
 わが白ヘル部隊は、首相官邸の正面で仁王立ちとなって弾劾の嵐を叩きつけた。この闘いに恐れをなした警察権力・機動隊どもは、「ヘルはやめろ」などと金切り声をあげながら、おっとり刀で人員を増やしはじめた。憎き安倍ネオ・ファシスト政権がさしむけた警察権力・機動隊にたいして決然と対峙しつつ、わが白ヘル部隊は怒りのシュプレヒコールを波状的に叩きつけた。
 「コロナ危機を利用した憲法改悪を打ち砕くぞ!」「ネオ・ファシズム支配体制の強化粉砕!」「安倍政権を打倒するぞ!」「労働者・学生の団結で打倒するぞ!」
 たたかう学生が怒りに燃えてアジテーションをくりひろげた。「われわれは、労働者・学生への直接的な生活補償をおこなうことなく、『緊急事態宣言』の継続を強行した安倍政権を満腔の怒りを込めて弾劾する! 医療福祉現場で苦闘する労働者の声を足蹴にして、資金・物資の供給をネグレクトする安倍政権を許すな! 全国でたたかう労働者・学生と連帯し、安倍政権を打ち倒せ! 万国の労働者と連帯し、労働者を奈落の底に沈める全世界の権力者どもを打ち倒せ!」「そうだ!」たたかう学生たちが怒りにみちて呼応した。
 さらに、たたかう学生が訴える。「コロナ危機を利用しての改憲への突進を阻止せよ! 人民への監視・統制・弾圧の強化を打ち砕け! 憲法改悪阻止・安保粉砕のうねりを巻きおこせ! 安倍政権打倒へ、進撃しよう!」
 こうして、全学連の部隊は、警察権力による一切の弾圧をはね返し、首都中枢において闘いの火の手を断固としてぶちあげたのだ。

困窮学生の切り捨て弾劾!
 ――文部科学省前

 さらにこの日、全学連の学生たちは、困窮する学生を切り捨てて見殺しにする安倍政権への怒りをたぎらせ、文部科学省にたいする抗議闘争をたたかいぬいた。
 午後三時十分頃、文科省正面玄関前に登場した闘う学生たちは、「安倍政権による困窮学生の切り捨て弾劾! 学費無償化・生活補償を直ちに実施せよ!」と大書された横断幕と、「学費の値上げ反対!」「新卒内定の取り消し反対!」などのスローガンが書かれたのぼり旗を掲げて闘争を開始した。
 たたかう学生の力強いシュプレヒコールが官庁街一帯に響きわたった。
 「困窮学生の切り捨て弾劾!」「学費の無償化をかちとるぞ!」「憲法改悪阻止!」
 全学連の女子学生がたたかう決意に満ちて訴えた。「労働者である親の収入の激減、バイト収入の激減に見舞われた多くの学生が退学を考えざるをえないほどに生活苦を強いられている。このときに直接的な生活補償をなんらおこなわないばかりか、学費の大幅値上げを中止しようともしないのが安倍政権だ。断じて許すことはできない! 全国の仲間と連帯してたたかおう! 医療現場・教育現場で苦闘する労働者と連帯してたたかおう!」
 全学連の学生たちの熱気に満ちた集会に共感し共鳴する労働者・市民が次々と集まり、ともに拳をふりあげ声をあげた。
 午後四時すぎ、正面玄関前に現われた文部科学省の担当者にたいして、全学連の代表が首相・安倍と文科相・萩生田への抗議文を力強く読みあげた。「安倍政権による困窮学生の切り捨て弾劾! 政府は全学生の学費を無償化し、直接・無条件に生活補償せよ! われわれは全国の仲間と連帯し、さらにたたかいぬくであろう!」
 たたかう学生が抗議文を毅然と突きつけた。文科省の担当者はこれを受け取り、すごすごと退散した。
 全学連の学生たちは、闘いを全国に波及させる決意も固く、団結ガンバローでもってこの日の闘争をしめくくった。

安倍政権打倒! 全国から総決起せよ!

 わが同盟に領導された全学連の学生たちはこの日、まさに日本全国の労働者・学生・人民の最先頭において、首相官邸・文科省にたいする抗議闘争を断固としてたたかいぬいた。人民への生活補償なき「緊急事態」の継続を強行した安倍政権によって、ますます多くの労働者・勤労人民が失業と貧窮に突き落とされようとしている。しかもこのネオ・ファシスト政権は、「感染症対策の緊急事態」を利用して、労働者・人民の民主的諸権利を奪いさる「緊急事態条項の創設」などの憲法改悪に突きすすんでいる。この決定的局面において全学連は、苦闘するすべての労働者・人民に、「貧窮人民見殺しの安倍政権を打ち倒せ!」の革命的檄を発しつつ、首都中枢に闘いの炎を断固として燃えあがらせたのだ。
 いま全世界を覆いつくした<パンデミック恐慌>のなかで、米・欧・日の帝国主義権力者どもと独占資本家どもによって、あるいは中国のネオ・スターリン主義官僚によって労働者・人民が困窮に突き落とされ、貧しき者から貧しき者へとコロナウイルスが伝播し・彼らは死に至らしめられている。この許しがたい現実への憤激に燃えて、全学連の学生たちは、全世界の労働者階級と連帯し、日本の地において断固として闘いを創造したのだ。
 全国の職場・学園において奮闘する労働者・学生諸君! 今こそ総決起の時だ! 本闘争に続いて、全国から反撃の闘いに起て! 安倍政府・独占資本家どもに憤る労働者・勤労人民・学生たちをわが戦列に総結集させ、<反安倍政権>の闘いを巻きおこせ!
 独占資本による大量首切り・雇い止め・賃下げを許すな! 独占資本救済に血道をあげる安倍政権を弾劾せよ!「コロナ危機」を利用した強権的=軍事的支配体制の強化と憲法改悪を粉砕せよ! 労働者階級の力で安倍政権を打倒せよ!
 わが同盟・革マル派は、<パンデミック恐慌>下で苦闘する万国の労働者階級と連帯し、その最先頭にたってたたかいぬく。ともにたたかおう!
Top
 

   

臨時休校下 苦闘する教育労働者
学校現場を無視した文科省の「学力向上・ICT教育」推進策

労働強化・長時間労働の強制を打ち砕け!

 五月四日、安倍政権は新型コロナ特措法にもとづく「緊急事態宣言」の実施期間を五月三十一日まで延長することを決定した。特別警戒都道府県に指定されている首都圏の学校現場では、教育労働者が、まさにいつ終わるともしれない感染拡大と小中高のすべての学校の長期臨時休業という異常事態のもとで日夜奔走している。感染の危険にさらされ、閉じこもり生活を強いられてストレスをためこみ、心身の不調に陥る子どもが多数生みだされている。また、学校給食が休止となり昼食を満足に食べられない子どもも少なくない。教育労働者は、こうした子どもたちの様子や安倍政権による補償なき休業要請≠フもとでの保護者(労働者・自営業者)の経済的苦境に心を痛め、そして安倍政権・文部科学省のあまりにもおざなりの感染対策や学校現場の現実を無視した指示に怒りにふるえている。
 いま政府・文科省は、「学習の遅れを出すな」「臨時休業中でも公教育の役割を果たせ」などと教育労働者に号令している。彼らは新学習指導要領に盛りこまれた「愛国心」教育やICT・外国語教育が遅滞することへの危機感にかられ、「家庭訪問をやれ」「電話を使え」「学習成果を報告させよ」、そして「分散登校日を実施して学習の遅れを取り戻せ」といった無理難題を、現場の教育労働者に押しこんでいるのだ。しかもこの機に、独占ブルジョアジーが要求している「ICT教育」を推進するために巨額の経済対策をうちだし、「ICTの最大限の活用」を教員に指示している。これによって「オンライン教育」のサービスや機器の爆発的な需要増に期待し沸きたっているのが教育産業や情報通信産業、電機産業などの独占資本家どもである。まさに教育労働者や子ども、保護者の苦境などそっちのけなのが安倍政権と独占資本家どもにほかならない。他方で、このネオ・ファシスト政権は、児童生徒や教職員の感染防止のための十分な備品の支給はおろか、教員・用務職員などの要員の加配も予算措置もいまなおおこなおうとはしていないのだ。
 すべての教育労働者諸君! 今こそ、要員の加配と感染対策に必要な物品の即時・十分な支給を政府・自治体に要求しよう! 学校再開後の労働強化・長時間労働の強制を許すな! 民間委託・派遣の学校用務職、司書職、給食労働者にたいする雇い止めや賃金補償なき勤務日数・労働時間の大幅短縮強制を許すな! 反動的な新指導要領の実施を最優先する安倍政権を弾劾しよう! 困窮に突き落とされているすべての労働者・人民と連帯してたたかおう!

以下、見出し

1 「学習に遅れを出すな」と号令する政府・文科省

 a 「学校休業」で次々に発生する新たな業務

 b 学校再開後の長時間労働の強制を策す

 c 新学習指導要領の実施に固執

 d 独占資本のための「最大限のICT活用」

2 さらなる生活苦に突き落とされる労働者家庭

 困窮人民を切り捨てる安倍政権を打ち倒せ!
Top


    


安倍政権による困窮学生の切り捨て弾劾!
 直ちに学費無償化・生活補償をせよ
    マル学同革マル派・早大支部

 わがマルクス主義学生同盟・早稲田大学支部は、力をこめて訴える! 全国二九〇万の学生は、ただちに学費無償化・生活補償をかちとるために起ちあがれ! 困窮する労働者・学生を見殺しにする安倍政権をいまこそ打ち倒せ!

〈パンデミック恐慌〉下で学生に犠牲を強制する安倍政権

 安倍政権は、生活補償なき「緊急事態宣言」を五月末まで延長することを決定した(五月四日)。冗談ではない! 事業者・労働者への休業補償をあくまで拒絶しておいて、あと一ヵ月もどうやって生きてゆけというのか。不当解雇、大幅賃金削減を強いられた労働者、家賃支払いの借金地獄にはまりこんだ中小零細事業者のなかには、自殺者さえでている。新型コロナウイルスの感染拡大を招いた張本人がみずからの大犯罪を居直り、「新しい日常生活を」(安倍)などと人民にヌケヌケと語る安倍政権を断じて許してはならない!
 首相・安倍は、労働者・学生の怒りの爆発におびえて、家賃費用の融資に加え、バイト収入減の学生対策を「与党の検討にふまえて講ずる」などとおずおずと語り始めた。だが労働者・学生たちは明日の糧もないような苦しみを強いられているのだ。貧窮に追いこまれた労働者・学生を見殺しにする安倍政権に怒りをつきつけよ!
 多くの学生が、父母の大幅収入減に加え、学費と生活費の捻出に不可欠なアルバイト収入を絶たれたまま、前期学費の一次納入期日(早大は五月一日。文系は約六〇万円、理系は約九〇万円)の納入を断念し、休学や退学を決断する瀬戸際にある。約六割の学生がバイト収入を減らし、五人に一人が退学を考えているのだ! ギリギリまで生活費を切り詰め、時とともに深まる学生の苦悩など、安倍には露ほどもわかるまい!
 政府・文科省は、緊急事態宣言によって、全国の各大学当局にたいして休講措置やキャンパスへの立ち入り禁止を要請しておきながら、困窮する学生の救援策をとる大学当局に負担をおしつけ、政府として授業料減免や緊急給付金の費用を補填することを拒否している。受給要件の極めて厳しい給付型奨学金制度を改めることも、政府による学生対象の直接給付もおこなわない。安倍政権が四月三十日に成立させた二五兆円の補正予算のうち「家計が急変するなどした学生への支援」なるものは、たったの七億円だ。給付の想定は全国でわずか二三〇〇人、大学・短大・専門学校生の総合計で換算すると一六〇〇人につき一人だ。困窮学生を切り捨てる安倍政権を断じて許すな!
 しかも政府・防衛省は、大学生活を続けたいという切実な思いにつけこんで、卒業後に自衛官となれば学費を肩代わりする「貸費学生」制度を既存の理系三、四年生に加えて、文系学生、さらには一年生にも拡大しようとしている(『読売新聞』四月三十日付)。学生の貧窮につけいるという卑劣な「経済的徴兵」でもって、学生を血塗られた<軍国日本>の兵士に仕立てあげようとする安倍政権を許すな!
 これまで安倍政権は、私立大学にたいしては経常費補助の削減と引き換えに「競争的資金」の比重を増やしてきた。「AI人材育成」などの独占資本家の利害を体現した安倍式「成長戦略」に呼応することを各大学に強いてきたのだ。生き残りをかけた私大当局は、「改革」資金の調達をもっぱら学費の高額化に委ねてきた。そのあおりを受けて学生たちはバイト漬けとなり、しかも悪質な有利子奨学金の返済に追いたてられてきたのだ。ただでさえ学生を貧困に追いこんできた安倍政権が、新型コロナ禍の犠牲を学生・労働者に集中させたうえで「コロナ収束後のV字回復のため」などと称して巨額の大企業支援策を繰りだすなど絶対に許してはならない!

早大生・全国の学生は安倍政権打倒めざして進撃せよ!

 いま全学連のたたかう学生が、早大をはじめ全国各地で、貧窮する学生・労働者を見殺しにする安倍政権にたいする断固たる闘いに起ちあがっている。学生自治会や文化団体の執行部をになっている仲間たち、闘争委員会をつくりだしている仲間たちは、自治委員・サークル員たちとともに、安倍政権に学費無償化をつきつける闘いをまきおこしている。わが闘いに鼓舞された学生たちの学費減額・半額を求めるネット署名は、全国二〇〇大学に迫り、海外で待機する学生にも急速に拡大している。
 こうしたなかで、早大当局は、経済的に困窮する学生への一〇万円給付をはじめ、オンライン授業用の備品貸与など総額五億円の緊急支援策をうちだした(四月二十五日)。さらに続けて四〇万円給付の「早大緊急奨学金」を三倍増する計画を発表した(五月五日)。
 マル学同早大支部を先頭とするたたかう早大生は、生活補償なき「緊急事態」継続に反対し、安倍政権を弾劾する闘いを断固推進している。反戦の闘争委員会に結集する学生は、長期にわたってキャンパスも学生会館も閉鎖されたままオンライン授業というかたちで開講(五月十一日)を迎えたなかで、「大学生活をあきらめる学生を一人もだすな!」とよびかけている。たたかう早大生は、対面で学生同士が集まることができないという条件下にあっても、学生相互の連携をつくりだし、創意工夫をこらして闘いを推進しているのだ。
 全国の学生諸君! いまこそ連帯を強め、学費無償化をかちとるために巨大な運動をまきおこそう! 国公私立大学の一切の学費値上げ反対! ただちに政府は、学生への生活補償を直接かつ無条件におこなえ!
 首相・安倍は、「緊急事態宣言」下の憲法記念日に改憲派のネット集会へビデオメッセージをよせ、「緊急事態条項」創設ばかりか、自衛隊の新型コロナ対応の活躍≠ネるものを引き合いにだし、九条改憲をわめきたてた。多くの人民が命をおとし、夥しい失業者が日々路頭になげだされていることなどおかまいなしに、「新型コロナ危機」を利用して改憲を呼号するネオ・ファシスト安倍を許すな!

 学生諸君! 医療労働者を先頭に、たたかう労働者のみなさんはウイルス感染の危険と隣り合わせで働きながら、大量首切り・賃下げに反対する闘いを創造している。たたかう労働者と連帯してたたかおう!
 いまこそ反戦闘争や反安保闘争、学費値上げ反対闘争を革命的に推進してきた伝統に立脚し、わがマル学同の真価を発揮してたたかおう!
 いま<パンデミック恐慌>のもとで、日本、欧米、そして全世界で階級社会の悲惨と現代資本主義の<巨悪>がむきだしとなっている。独占資本家どもがウイルス感染拡大を呼び水にして兆単位の暴利をむさぼる裏面で、感染によって貧しき民が死に追いやられ、働く者が貧困のどん底に突き落とされているのだ。ウイルス感染の世界的拡大の震源地となった中国でも、ネオ・スターリン主義官僚政府の反人民的対応によって数多の人民が死に追いやられ、夥しい人民が生活苦にたたきこまれている。
 このときに日共・不破=志位指導部のように、「利潤第一主義からの転換を」「よりよい日本経済を」とかと現存資本主義社会の改良を求めることは無力であるばかりか、労働者階級の闘いを阻害する以外の何ものでもない。腐朽を極める現代技術文明を根底から覆す力は、労働者階級の国境を越えた団結にこそある。全世界の労働者・学生は、人民を奈落に突き落とす帝国主義諸国の政府と中国ネオ・スターリン主義官僚政府を打ち倒す闘いに決起せよ! <パンデミック危機>下のあらゆる犠牲転嫁に抗してたたかう戦闘的・革命的労働者と連帯して、マル学同早大支部は、最先頭でたたかう決意である。
 学生諸君! 労働者階級と連帯してたたかうことによってこそ、新型コロナウイルスの感染拡大の危機を突破し、貧困も圧政も戦争もない輝ける未来を切り拓くことができる。いまこそ反人民性をむきだしにする安倍政権の打倒めざして進撃せよ!
Top
 

  


安倍政権・防衛省による「設計変更」申請弾劾!
 辺野古新基地建設を阻止せよ
   沖縄県委員会

 四月二十一日、許しがたいことに安倍政権・防衛省は、辺野古埋め立てをめぐる軟弱地盤にかかわる「設計概要変更」申請を沖縄県にたいしておこなった。新型コロナウイルス感染が拡大するなか、みずからの無為無策によって労働者・人民を見殺しにする他方で、トランプ政権の要求にはあくまでつき従い、大浦湾側の新たな埋め立て工事の開始に突進しているのが安倍政権なのだ。わが同盟はこの暴挙を満腔の怒りをこめて弾劾する!
 沖縄県でも集中治療用の病床が満床になるなど新型コロナ感染が広がり、県当局も感染対策などに奔走していたなかで、そんなことなど関係ないとばかりに、いやこの機に乗じて、「設計変更」申請を強行したのが安倍政権にほかならない。しかも、埋め立て工事業者にも感染者が出て、工事じたいがストップせざるをえなくなっているにもかかわらずだ。トランプ政権に尻を叩かれ、人民の命と生活よりも日米安保同盟強化を最優先にしているのがネオ・ファシスト安倍政権だ。まさに日米安保同盟の反人民性がむき出しになっているのだ。この暴挙を絶対に許すな!
 コロナ対策もなおざりにして、基地建設をゴリ押しするのは許さない!≠ニいう怒りが全県からまきおこっている。わが沖縄県学連の学生たちは、ただちに沖縄防衛局にたいする抗議闘争に起ちあがり、安倍政権を徹底的に弾劾した(四月二十四日)。たたかう労学の奮闘によって、反安倍政権の怒りが燎原の火のごとく広がっている。
 ところが、許しがたいことに安倍政権は、「普天間飛行場の一日も早い全面返還を実現するため、全力を尽くす」(官房長官・菅)、「書類の提出だから、コロナとは関係ない」(防衛相・河野)などと言い放っている。「まずは工事を中断して、コロナ対策を」という県当局の要求など歯牙にもかけず、居丈高に「設計変更」の承認を迫っているのだ。
 すべての労働者・学生諸君! 安倍政権・防衛省による大浦湾埋め立てのための「設計変更」申請を徹底的に弾劾せよ! 辺野古新基地建設を阻止するためにたたかおう!

(以下、見出し)

大浦湾の埋め立てを許すな!

日米新軍事同盟強化に突進する日米両政府

〈安保破棄・全基地撤去〉めざして闘おう!
Top