第1977号(2007年7月16日)の内容

<1〜2面>
同志黒田 一周忌

強大な革命的前衛党建設の道を切り開け

 植田琢磨/政治組織局
<3面>
全道の労学が反安保のうねり 6・17写真へ
築城日米共同訓練阻止に起つ 6・18写真へ
愛大学生大会で改憲反対決議 6・7写真へ
<4面>
トヨタ資本の労務施策を下支えする労働貴族
<5面>
NTT労組第10回定期大会
シャープ資本のための北水南調
<6面>
コムスン不正受給の根源
時給520円!―沖縄のホテル労働者
Topics 郵政労組統合の反労働者性
<8面>
経産相のカザフスタン訪問
チャベスの反米外交
海亀派≠利用する胡錦濤指導部
<7面>
万華鏡2007――情勢の断層を読む
「原爆」で自爆
「長寿は国の損」
◆ここでも隷属国
◆生き証人の怒り
◆黄色いダイヤ

週間日誌〈世界の動き・日本の動き〉
  「解放」最新号
 





  


同志黒田 一周忌


現代プロレタリアの永続的解放に向けて
強大な革命的前衛党建設の道を切り開け


日本革命的共産主義者同盟 全国委員会 議長 植田琢磨
日本革命的共産主義者同盟 革マル派 政治組織局
Top

   


「原爆」で自爆

焼け石にメギツネ

 防衛相・久間が麗澤大学での講演会でやらかした「長崎への原爆投下はしょうがなかった」発言。このかん嫌米発言を連発し、アメリカ権力者から恫喝をくらって憔悴してきた久間が、とり戻しのためにやったアメリカ擁護の発言か。しかしこれは、倒壊寸前の安倍内閣にまさにダメ押しの一撃となった。
 「謝罪するならしゃべるな」、「久間は選挙期間中は土下座行脚すべきだ」(参院議員・舛添)……。自民・公明の政治エリートたちはいよいよ参院選での大敗という悪夢におそわれヒステリー化。久間の後任に小池百合子(首相補佐官)を泥縄的に起用しイメージアップをはかろうとしたものの、焼け石に水。そもそも、この女はその時々の権力者や実力者に、とっかえ引っかえとりいってきた牝狐(メギツネ)。化けるだけがとりえ。皇居での認証式の時は紺のドレス、次の自衛隊観兵式では黒いドレス。でも、「国際情勢によっては日本も核武装すべき」と語ったこともある小池。ドレスの下からシッポが見えている。
 久間発言につづいて米政府特使ジョセフ某が言い放った暴言――「原爆が終戦をもたらし、何百万人もの日本人の命を救った」(七月三日)。これにたいして小池は「アクション? 今のところありません」と当然にも容認。
 これまで「女は産む機械」の厚労相・柳沢をかばい、「ナントカ還元水」の前農水相・松岡をも最後までかばいつづけた安倍は、今回も例によって「彼は米国の考えを紹介しただけ」などと久間を弁護し、野党の非難にたいしても久間への「厳重注意」をもってお茶を濁そうとした。けれども、党内から辞任論が噴出しただけではなく、頼みの綱の公明党からも見切りをつけられてしまった。こうなってはもはやどうしようもない。辞任以外に道はなし。すっかり脱力した様をさらしていたのが安倍だ。
 「安倍君が任命した人なんだ、結局そこに行き着く」と、明確に安倍を非難したのは参院自民党のドンでありX0グループ=現津島派の領袖である青木幹雄。そもそも青木は、自分の反対をおしきって安倍が公務員制度改革関連法などを制定すると称して参院会期を延長したことについて、怒り心頭に発していた。そんなことをすれば逆に国民の反発を買ってしまうと焦ったのだ。専横を極めるX1=町村派政治エリート主導の安倍内閣をゆさぶるために、青木は久間発言を利用して安倍非難のトーンを強めている。久間の辞任によって津島派の閣僚がついに一人もいなくなった内閣などは、とっととひきずりおろしてしまえというわけだ。そもそも久間のかの発言じたいが、X1主導の安倍執行部へのゆさぶりの意図がこめられていたのではないのか。
 久間発言・辞任をもインパクトとしてますます激化する権力抗争にゆさぶられ、安倍内閣はもはや沈没寸前の泥舟と化している。久間問題につづいてさらに農水相・赤城の事務所経費の架空計上が発覚。開き直った安倍は赤城を留任させることを言明。破れかぶれの心情をニタニタ顔でおし隠す。参院選で負けたって衆院があるさ、と……。
 六〇年安保のさいにジジイ岸信介邸をデモ隊が連日とりまいたときに、満五歳にして水鉄砲でデモ隊に反撃したと自慢≠キるボンボン安倍。この男はもちろん、「アメリカが原爆を落としたおかげで日本はソ連に占領されないで済んだ」という久間発言の内容に違和感など抱いていない。「自由の拡大」のためには核兵器の使用も当然とするブッシュ政権の論理をオウム返しにした久間の発言は、いままさに日本をアメリカとともに<戦争をやれる国>に飛躍させることを狙う日本版ネオコン安倍政権の本音をあらわしている。安倍じしんも、「核兵器使用は合憲」(二〇〇二年四月、早稲田大学での講演)を持論としているのではないか。
 進退窮まりながらも破れかぶれで<戦争をやれる国>づくりに突進する安倍政権をぶっとばせ。
Top
 

   

「長寿は国の損」

いざ起ちあがれ貧窮民!

 てえへんだ。カカアがヒステリーで髪の毛逆立て状態。
 アタシの年金も一部不明なのよ! 厚生年金、次に国民年金、と加入してきたのに、国民年金しか記録がないって、いま調査中。転職したり結婚したりした人で記録の多くが、途中で抜けているのよ、もう! 特別納入の一括払いで何十万円も払った人がその納入記録がないって泣いているし、ちゃんと払ってるのに記録がないために「受給資格の加入期間に満たないから無年金」だなんて言われた人もいるし……。あんまりじゃないの! 安倍なんか焼いてアベカワにして食っちゃいたい!
 カカア、カゲキ。
 不明の五〇〇〇万件の記録のうち、二八五〇万件は受給開始年齢を超えている人のものなのよ。すでに年金をもらえるはずの人たちが、全然受け取っていないか、記録に残っている部分だけしかもらえていないのよ。一件あたり仮に五〇万円が不払いだとごく少なめに見積もっても、これだけで約一五兆円の不払い、国によるサギじゃない。アタシたち勤労人民はカモにされたのよ!
 計算が早え。オイラの小遣いを規制するために家計簿をつけとる成果か?
 バカボン安倍は、ボーナスを自主返納するって言うけど、たった七三万円、塩崎が五四万円、柳沢が五一万円……これを国庫に入れたからってアタシたちの年金が戻るの! 欺瞞もいいとこよ!
 それだけじゃねえ。社会保険庁職員一万七〇〇〇人の全員に「自主返納」を強要しとる。働かねえ社保庁職員の問題だとでっちあげて自治労つぶしにのりだしとるし、自治労を票田とする民主党を揺さぶることも考えて安倍は「返納」パフォーマンスを演じとる。
 ひどい! いま、調査や窓口対応の過重な労働を残業代なしで長時間やらされている労働者に「ボーナス戻せ」の追いうちなの!「社保庁の職員はさぼってる」なんてのは大嘘。国民年金保険料を払ってない人からも納付させろと命じられて、取りたてにかけずり回ってきたじゃないの。取りたて業務に力を入れ、給付は「払わないですめばその方がいい」っていう仕事のシステムをつくってきたのが歴代社保庁長官と政府・厚労省じゃないの。年金の保険料の増大と給付の削減をすすめてきた小泉をはじめとした歴代自民党政権の弱者切り捨ての社会保障制度の改悪が根本原因じゃないの。
 安倍は居直って、「社会保障番号」制の採用なんぞとも言いだしとる。年金・介護・医療の社会保障全分野にわたる給付と負担がオンラインでわかるようにするというのが名目。住基ネットと連動させて「国民」の情報を一元的に管理するつもりだべ。
 「戦争をやれる国」に飛躍させようと安倍は狙ってるもんね。それできっと社会保障費用を抑えるために「受給開始年齢を七十歳に遅らせる」なんて言い出すと思うの。七十歳以上じゃ亡くなる人も多いから、年金給付の費用はうんと減らせると。今度のこの年金不払い問題で高齢者をはじめ多くの国民の怒りをかき立ててるのも安倍の策謀ってことはないの? 怒髪天をつく怒りが強すぎて高血圧のお年寄りなんか具合が悪くなって亡くなったりとかして……。「平均寿命と健康寿命の落差を小さくすることができれば、医療費や介護費用を大いに節約できる」という「病人はさっさと死ね」の安倍の持論からして「病人が激怒して死ねばいい」なんて狙ってるってことはないかしら?
 結果的に起こるであろう事態を「狙い」にもってきちゃ、おめえ、そりゃ結果解釈だんべ。
 フン。でもとにかく、体の具合が悪くなるほどまでのこの怒りを向自化して、安倍内閣打倒をめざさなくっちゃね。
 「靄わたる老いの暮しそいと侘し 年金・医療費いよよ増しゆく」(『日本よ!』)
 もういっちょ元気よく!「暗黒の新世紀てふは『歴史の狡智』、いざ起ちあがれ貧窮民」
Top
  

  

6・17札幌  改憲阻止・反安保のうねり


全道の労働者・学生が戦闘的デモ

北大クラーク会館前

闘う労学の白ヘル部隊が市内を席巻


  

6・18 九共闘 反戦 築城現地闘争に起つ


「日米共同戦闘訓練阻止!」 6・18築城


  

愛大学生大会で改憲反対決議 6・7


愛知大 6・7 学生大会


Top