第2159号(2011年3月14日)の内容

<1面>
大幅一律賃上げをかちとれ
独占資本家どもにすがりつくガタガタ菅政権を打倒せよ!

2011春闘の戦闘的高揚をかちとれ!
<5面>
NTT 「グローバル事業展開」への全面協力を誓約する労働貴族を弾劾せよ
<7面>
金属 「日本経済再建のための春闘」を叫ぶJAM労働貴族を弾劾し闘おう
<4面>
「日本経済再生のための賃上げ」を懇願する「全労連」指導部 
「2011国民春闘方針」の犯罪性

<3面>
郵政非正規雇用労働者の一斉大量解雇攻撃を打ち砕け!
新たな北教組弾圧を粉砕せよ
<6面>
Topics 基幹労連の産業政策の反労働者性
パナソニック電工が久留米工場を閉鎖
極限的労働強化 北海道のケースワーカー
<2面>
饗庭野日米合同演習阻止闘争 2・13
全学連第130回中央委に結集せよ
<8面>
万華鏡2011――情勢の断層を読む
◆隠したい「蜜月」
◆伸子のつぶやき
◆「真珠広場」燃ゆ
◆土地強奪
週間日誌〈世界の動き・日本の動き〉
 「解放」最新号
































  


大幅一律賃上げをかちとれ

独占資本家どもにすがりつくガタガタ菅政権を打倒せよ!

 二〇一一年春闘の集中回答日を直前にして、独占資本家どもは、「連合」指導部の「一%を目安とした配分の是正」などというへっぴり腰の要求さえも傲然と蹴とばし、賃金抑制を徹底的に貫こうとしている。「連合」古賀指導部は、この独占ブルジョアどもの居丈高な賃金抑制攻撃にあらかじめ頭を垂れ屈しようとしているだけでなく、菅政権の「社会保障と税の一体改革」に呼応して、ついに消費税引き上げを公然と提言するにいたった。
 おりからの食料品やガソリンの値上げ、さらに四月からの公共料金引き上げに直撃されて、労働者・人民はますます生活苦にたたきこまれようとしている。「連合」指導部は、このことに一顧だにすることなく、今春闘をまたしても敗北へと導こうとしているのだ。
 政権存亡の危機に追いつめられている菅政権は、みずからの延命をもかけて、いよいよ大企業の利益第一≠フ本性をむきだしにして法人税減税や消費税増税、そしてTPP(環太平洋戦略的経済連携協定にもとづく自由貿易圏)への早期参加に突進している。今こそすべてのたたかう労働者は「連合」労働貴族による「救国」春闘への歪曲を許さず、二〇一一春闘の戦闘的高揚をかちとるのでなければならない。
 すべての労働者・学生諸君! 今や中東においては、ムスリム人民の決起に追いつめられたイスラエルのシオニスト政権が戦争放火にうってでる危険性が高まっている。そして朝鮮半島においても戦争的危機が高まっている。今こそ、すべての戦線で<イスラエル・シオニスト政権の戦争放火策動反対! 朝鮮戦争勃発阻止! 米韓・米日の合同軍事演習阻止!>の反戦闘争の嵐をまきおこせ。たたかう労働者は、<反戦・春闘>の爆発をかちとれ!
 政権崩壊の危機に陥りながらも労働者・人民にますます<戦争と貧窮>を強制する菅反動政権を、労働者・人民の実力で打倒せよ!

以下、見出し

労働者・人民に犠牲を強要する反動菅政権

貧困と失業を強制する独占資本家ども

消費税増税を提言する「連合」指導部を弾劾せよ

「救国」春闘を突き破り〈反戦・春闘〉の爆発を!
Top

   


NTT春闘の高揚をかちとろう

「グローバル事業展開」への全面協力を誓約する労働貴族を弾劾せよ!

 二月十六日の第十五回中央委員会において、NTT労組は、「二〇一一春季生活闘争方針」を決定した。NTT労組本部・各企業本部の労働貴族どもは、昨年要求水準並みの「特別手当(一時金)」要求を掲げただけで、月例賃金の引き上げ要求を完全に放棄しさったのである。「グローバル事業の拡大」を呼号して「人件費コスト」の削減に狂奔するNTT経営陣の意に忠実に応え、生活の貧窮と労働苦に呻吟するNTTグループ労働者を、またしても踏みにじろうとしているのが労働貴族どもなのだ。
 「連合」の古賀指導部は、日本経済の危機脱却≠掲げて「一%の賃金復元要求」なるものをうちだしている。だが、このようなインチキ賃金要求さえハナから無視しているのが、NTT労組労働貴族なのだ。
 NTTの一一春闘は、NTT労組指導部のこの許し難い闘争放棄によって危機に直面している。情報通信産別でたたかうわれわれは、二〇一一春闘の危機を断固として突破し、<反戦・春闘>の戦闘的高揚を切り拓いていくのでなければならない。<すべての労働者の大幅一律賃上げ><消費税大増税阻止>を掲げてたたかおう!

(以下見出し)

T 「グローバル事業の拡大」に突進する経営陣

U NTT事業発展のための春討≠ヨの歪曲

V 情報通信産業から<反戦・春闘>を!
Top
 

   

金属春闘の戦闘的高揚を!

 「日本経済再建のための春闘」を叫ぶJAM労働貴族を弾劾し闘おう

諸独占体の海外進出加速のもとで事業再編に狂奔する金属機械諸企業経営陣
労働貴族による「国難突破」春闘への歪曲を許すな
首切り・賃下げ絶対反対! 春闘の高揚を実現しよう!
 わが革命的・戦闘的労働者は、JAM中央労働貴族どもによる「日本経済再建」「雇用を守り企業を支える」ことを第一義とする「春季生活闘争」方針の反労働者性を徹底的に暴きださなければならない。
 「賃金構造維持分の確保」を基本とする賃金要求は、賃上げを放棄する以外のなにものでもないばかりか、民主党政権が増税・社会保険料の引き上げを強行しようとしているなかでは、実質上賃金切り下げをもたらすものにほかならない。しかも彼らは、「企業存続」のためには、首切り・賃下げなど資本家どものいっさいの攻撃を容認するハラづもりをもさらけだしている。このようなJAM中央本部労働貴族や、これに追随する各単組幹部を弾劾し、<首切り・賃下げ絶対反対、大幅一律賃上げ獲得、非正規労働者の処遇の抜本的な改善>を掲げて、職場深部からJAM二〇一一年春闘の戦闘的高揚をかちとるために奮闘しなければならない。諸独占体の「国際競争力強化」を名分とした取引企業・下請け中小企業への海外進出の要請や選別、発注停止・発注減、単価切り下げのおしつけなどに反対して、JAM傘下・「連合」傘下で独占体の横暴に呻吟する単組・労働者に共同行動をも呼びかけてたたかいぬこう。それとともに、海外赴任の強制、工場の統廃合にともなう配転・首切りなどを容認する大手単組の労働貴族に抗してたたかっている独占体の労働者とも連帯してたたかわなければならない。
Top

    


「日本経済再生のための賃上げ」を懇願する「全労連」指導部

「二〇一一国民春闘方針」の犯罪性

目 次
T 「日本経済の健全な発展」を謳う「春闘再構築」方針

U 「国民的大義」=「内需主導の景気回復」への期待の煽りたて
(第二一五八号)

V ブルジョア的理念による粉飾
(本 号)
Top
 

     

全学連第130回中央委に結集せよ

国際反戦闘争の高揚を切り開く闘いの態勢をうち固めよ!

以下、見出し

中洋ムスリム人民の決起を震源とする現代世界の激動

<米・中対決>下で高まる朝鮮戦争の危機

<戦争と貧困>の強制に抗する全世界人民と連帯して闘おう
Top



  
饗庭野日米合同演習阻止闘争 2・13
 二月十三日、神戸大学と奈良女子大学のたたかう学生たちは、二月二十日から饗庭野(あいばの)演習場(滋賀県高島市)において強行されようとしていた日米合同演習を阻止するために、平和フォーラム傘下の労働者や市民八〇〇名とともに勇躍決起した。
労働者と連帯し演習場に進撃する闘う学生たち
(2月13日、滋賀県高島市)
Top