第2378号(2015年7月27日)の内容

<1面>
戦争法案の衆院強行採決弾劾
 侵略戦争法の制定絶対阻止!
 安倍政権を労学の実力で打倒せよ

<2面>
衆院強行採決に怒り爆発
 7・15―16巨万人民が国会包囲
  全学連が〈反安保〉を掲げ奮闘
 7・14日比谷公園に熱気充満
  闘う学生が「安倍政権打倒」呼びかけ
<4〜5面>
安倍政権の「侵略戦争のできる国」づくりを許すな!
 地方自治体当局の賃下げ・労務管理強化を打ち砕け!
<3面>
「川内原発の核燃料装填阻止!」
労・学・市民がゲート前で抗議 7・7
大阪で戦争法反対のデモ 7・10
◎とんだ世界遺産=@◎聞け! 地底の叫びを
<6面>
山口県立高校の授業を「偏向」と攻撃する自民党
「教育の中立性」をタテにした教組破壊攻撃を許すな
Topics 中国に対抗してメコン地域に巨額ODA
<7面>
高齢者は東京圏から出て行け!
 「日本版CCRC」の勧め
生活保護大削減に狂奔する安倍政権
<8面>
在日米軍の飛躍的強化と米日統合軍≠フ構築
 ◎大増強される米第七艦隊
 ◎「陸上総隊司令部」の新設
週間日誌は7面に掲載
 「解放」最新号




































  


戦争法案の衆院強行採決弾劾

 侵略戦争法の制定絶対阻止!
 安倍政権を労学の実力で打倒せよ

衆院特別委強行採決を全学連が国会正面で弾劾
(7月15日、12時半すぎ)
 安倍政権は、七月十五日に衆院特別委員会において、翌十六日には衆院本会議において、侵略戦争法案の採決を強行した。われわれは、この蛮行を満腔の怒りをこめて弾劾する!
 「決めるときには決める」とほざいて法案強行採決の姿勢を示した安倍政権にたいして、たたかう労働者・学生・人民は全国各地で起ちあがった。連日連夜、国会を巨万の人民が包囲し、「戦争法案絶対反対!」の怒りの声を叩きつけた。顔面蒼白となった安倍は、日米同盟強化のための法整備を「この夏までに成就する」という対米誓約を果たすために、なりふりかまわず強行採決にうってでたのだ。
 第二次世界大戦終結後七十年のいま、アメリカと中国・ロシアは核軍事力の増強を競いあい、世界中に戦争的危機の暗雲がたちこめている。この世界のあらゆる地域でアメリカ帝国主義が強行する侵略戦争に自衛隊を参戦させていくための侵略戦争法、その制定を阻止しうるか否か、日本国家がふたたび侵略戦争にふみだすことを許してしまうか否か、わが日本労働者階級・人民は決定的な正念場にたっている。わが同盟は、侵略戦争法の制定につきすすむ安倍政権の前に仁王立ちとなって敢然とたたかいぬくことを、ここに宣言する!
 すべての労働者・学生諸君! 侵略戦争法制定を全力をあげて阻止しよう! 全国津々浦々でまきおこる「戦争法反対」の闘いを足蹴にして侵略戦争とファシズム≠フ道を突き進む安倍政権を、労働者階級・全人民の実力で打ち倒せ!

革命的左翼を先頭に巨万の人民が国会を包囲

 わが革命的左翼を先頭とする巨万の労働者・学生・人民は腹の底からの憤怒をわきたたせ、安倍政権による衆院強行採決を阻止する闘争に断固として決起した。七月十五日の衆院特別委員会の強行採決にたいして一〇万人の労働者・人民が「戦争法案絶対阻止!」のシュプレヒコールをあげて国会に押し寄せ、深夜までたたかいぬいた。翌十六日の衆院本会議に際しては風雨をものともせずに四万人が国会を包囲し、「強行採決絶対反対!」の怒りの声を嵐のように安倍政権に叩きつけたのだ。
 全学連は、国会正門に向かって巨大な全学連旗を掲げて、この闘いの最先頭で奮闘した。「衆院強行採決弾劾! 侵略戦争法の制定阻止! グローバル戦争同盟の構築反対! 安保粉砕!」労働者・人民を鼓舞しつつ、シュプレヒコールを何度も何度も安倍政権に叩きつけた。朝から夜まで三日連続の国会前座り込み闘争を全国動員で敢行している日教組など、多くの労組員たちが起ちあがり、ともにシュプレヒコールをあげる。革命的・戦闘的労働者たちは、「連合」や「全労連」傘下の組合や、あるいは組合のない職場から多くの労働者を組織化して国会前に結集し、闘いの高揚を切り開いているのだ。
 午後二時過ぎに、安倍政権はついに衆院本会議において侵略戦争法案の採決を強行した。この重大局面に際して、わが同盟は、新たな檄を飛ばし、渾身の力で訴えた。「新ガイドライン反対・安保反対の旗幟を鮮明にしてたたかおう! 侵略戦争法制定阻止! 改憲阻止! とともにファシズム反対! をも断固掲げてたたかおう!」「安倍ネオ・ファシスト政権の打倒のために、いまこそ進撃せよ!」
 国会前に駆けつけた労働者・学生・人民は、たたかう決意を新たにして、安倍政権を徹底的に弾劾してたたかいぬいた。「ファシズム反対!」「安倍は辞めろ!」のコールが湧きおこったのである。

戦争とファシズム≠ヨの道を突進する安倍政権

「<日米グローバル戦争同盟>の構築反対!」を掲げた学生のデモに市民が続々と
とび入りし歩道の労組員はシュプレヒコールで呼応(7月14日夜、国会前)
 もはや安倍政権がどんなにこの「安保法案」が「合憲」であると強弁しようとも、それが黒を白といいくるめるペテンでしかないことは誰の目にも明らかだ。
 首相・安倍は、衆院委員会審議において「集団的自衛権行使」を政府が判断する場合の基準を野党議員から問われても具体的に答えることを拒否し、「政府が総合的に判断する」と何度も傲然とくりかえした。「存立危機事態」の典型的事例を問われても、そんなものは示せないと居丈高につっぱねた。
 だがそもそも、四月訪米時に安倍は、中国に対抗するためにガイドラインを改定した≠ニ公言し、アメリカ権力者もまた米軍と自衛隊が全世界で協力できるようになった≠ニ公然と語っていたではないか。南シナ海や東欧(ウクライナ)で中・露と軍事的に対峙し、中東で対「イスラム国」(IS)の空爆を続けているアメリカ帝国主義。彼らは経済力の衰退のゆえに陸軍兵力四万人削減などの軍事費大幅削減を決定し、その穴うめに日本やオーストラリアなどの同盟諸国軍を利用することを公言しているのだ。「政府が総合的に判断する」という安倍の答弁こそは、アメリカ権力者の意志につきうごかされて日本の国家意志を決定する、ということの宣言にほかならない。安倍政権は、世界中のあらゆる地域でアメリカ帝国主義につきしたがって侵略戦争に参戦することを法的に正当化するためにこそ、「集団的自衛権の行使」を合法とする侵略戦争法を制定しようとしているのだ。
 それだけではない。安倍政権はいかなる時に「存立危機」と規定するのかは言えない≠ネどという答弁をおしとおしたのだ。国会審議など端から無視して、日本国家がいつ・いかなるときに「集団的自衛権」を行使するのかを判断するのは、首相以下わずか四人の大臣会合を中核とする日本版NSC(国家安全保障会議)であり、その専管事項であると公然と宣言したのだ。まさに、「全権委任法」をもってワイマール憲法を破壊したナチス・ヒトラーと同じファシストの手口ではないか。この侵略戦争法の制定を橋頭堡として、安倍政権は、「国防軍の保持」と交戦権≠明記し「天皇を戴く国家」を明記した憲法へと、いっきに日本国憲法を明文改悪することを企んでいるのだ。
 このような策動を貫徹するために、安倍政権は、反対運動への弾圧を強化し、政府に逆らうマスコミを懲らしめよ≠ニ報道統制を強めている。そして学生自治会や労働組合を破壊するファシズム的攻撃を労働者・人民にうちおろしている。
 この侵略戦争法の制定を許すならば、日本の労働者・人民は、ふたたび侵略戦争に動員され、アジアや中東の労働者・人民に銃口をつきつけ殺戮する「いくさ場」の惨禍に突き落とされることになるのだ。侵略戦争法の制定を絶対に阻止するために総力をあげてたたかいぬくのでなければならない。

<グローバル侵略戦争同盟>構築を許すな!

 この侵略戦争法の制定を待たずして安倍政権は、アメリカ軍と中国軍とが一触即発のつばぜり合いをくりひろげている南シナ海やインド洋における合同軍事演習に日本国軍を次々と送りこんでいる。米・日両権力者は、南シナ海の岩礁を大規模に埋めたてて「不沈空母」たる軍事基地を建設している中国を抑えこむための軍事演習・軍事行動を強行しているのだ。同時に、中東におけるアメリカ主導のIS殲滅戦に日本国軍を参加させることをも狙ってアフリカ東部ジブチの日本国軍基地に駐留する部隊の増強にのりだしてもいる。さらにオバマ政権が「アジア太平洋へのリバランス」の名のもとに対中国の核軍事力を大増強し、その最前線拠点たらしめるために辺野古への米軍新基地建設に突き進んでいる。安倍政権は、この米軍基地強化に全面協力しているのだ。
 まさにオバマ政権とともに安倍政権は、日米新ガイドラインにもとづいて、日本国軍がアメリカ軍の下に一体化(=米軍化=jし地球規模での侵略戦争を共同で遂行する軍事同盟すなわちグローバル侵略戦争同盟の構築に狂奔しているのである。そしてこれにふさわしい国内法=侵略戦争法の制定に突き進んでいる。侵略戦争法制定を阻止する闘いと辺野古新基地建設阻止の闘いを一体的に推進しよう。そして<日米グローバル侵略戦争同盟>の構築に反対すると同時に中国による対米・対日の核軍事力増強と戦争挑発を弾劾するのでなければならない。

<反戦反安保・反ファシズム・改憲阻止>の闘いを!

 衆院において侵略戦争法の強行採決をゴリ押しした安倍政権にたいして、労働者・人民の怒りは燃えさかっている。あらゆる意味で反憲法的な侵略戦争法にたいする反対の声はますます拡大しブルジョア・マスコミの世論調査でさえ、安倍政権は支持率を急落させている。
 だがしかし、既成反対運動指導部は、総体として「反安保」をまったく掲げることなく・歴代自民党政権の憲法解釈(「個別的自衛権・専守防衛」の枠内での防衛政策)を基準にして侵略戦争法に反対するものへと闘いをおしゆがめているのである。
 日共中央は、「戦争法案反対の一点での国民的共同のたたかいをひろげる」という方針を提起している。その内実は、「戦争法の違憲性」を追及すると称して、歴代自民党政権の憲法解釈=「海外での武力行使はしない」という「歯止め」を外すなと政府に求めているにすぎない。彼らは闘いの現場において、かたくなに「反安保」も「反ファシズム」も掲げようとしないのだ。しかも彼らは、院内の共闘相手≠ニみたてた維新の党が他国にたいする自衛隊の武力行使を「個別的自衛権」の枠内でできるなどと強弁する安保法制の対案を上程したことも、また維新の党と民主党が「領域警備」の名で自衛隊を迅速に出動させることを謳う法案を共同提出したことにたいしてもまったく批判しないのだ。
 「保守層との共同」という組織方針にもとづいて野党共闘を自己目的化しているがゆえに、日共指導部は全国でまきおこる「戦争法反対」の運動を質的に高めることなど、まったく眼中にない。このような日共の「一点での共同」方針は、侵略戦争法の制定を阻止する主体的な力を創造することを阻害するものにほかならない。
 他方の「連合」指導部は、七月十六日に日教組や自治労などの傘下諸労組の組合員を国会裏の議員会館前に呼び集めて民主党との共催による「安保法案衆院採決に反対する緊急集会」を初めて開催したのであった。このことは、革命的・戦闘的労働者の奮闘に支えられて「連合」傘下の各労組の内部から「戦争法案反対」の運動がつくりだされてきたことを、「連合」指導部が無視できなくなったからにほかならない。
 とはいえ、この集会で発言にたった「連合」会長・古賀は、安倍政権にたいして「国民的合意形成をせずに強行採決した」ことを非難したにすぎなかった。「連合」指導部がうちだした安保法制にたいする方針は、政府に「オープンかつ徹底的な議論を十分な時間をかけて行なうことを求める」とか「民主党の政府・与党追及の動きを支える」(七月十五日「事務局長談話」)というものにすぎない。「安保堅持」を政治路線とする「連合」指導部は、「安保法案反対」と明言すらしていないのだ。彼らのこの対応こそは、侵略戦争法案にたいする労働者・人民の危機感と怒りを抑えこむ役割を果たすものではないか。
 まさに、こうした既成指導部の腐敗した指導によって、国会を巨万の人民が重包囲するほどに労働者・人民の危機感と怒りが高まっているにもかかわらず、この力を労働者階級の階級的団結を中軸とする反戦・反安保の戦闘的力へと高めることが押しとどめられてしまっているのである。
 わが同盟は、すべての労働者・学生・人民に訴える!
 「連合」中央による闘争抑圧と民主党応援行動への歪曲をのりこえたたかいぬこう。<反安保>も<反ファシズム>も放棄し、一切の闘いを議会主義的に歪曲する日共系反対運動をのりこえ、「侵略戦争法制定阻止! 日本国軍の南シナ海・中東派兵阻止! 辺野古新基地建設阻止! 憲法改悪阻止!」の闘いをおしすすめよう。
 侵略戦争法を阻止するためには、日本のアメリカ属国化≠フ根源にある日米安保の鎖を断ち切ることをめざす<反安保>の力を創造することが絶対に必要なのだ。そして、安倍政権のファシズム的攻撃にたいして正面から立ち向かうことができない既成指導部の体たらくをのりこえ、日本型ネオ・ファシズム支配体制の強化に反対する<反ファシズム>の団結力こそが、今こそ結集されなければならない。そのために、すべてのたたかう労働者・学生・人民は、<グローバル侵略戦争同盟の構築反対!><日本型ネオ・ファシズム支配体制の強化反対!>の方向性を鮮明にしてたたかおう!
 この反戦反安保・改憲阻止闘争を、原発再稼働を阻止する闘いや労働法制大改悪反対の闘いと合流させて<反ファシズム統一戦線>を構築し、もって安倍ネオ・ファシスト政権を労働者階級・人民の実力で打倒しようではないか。全国で闘いをまきおこし、安倍政権打倒に攻めのぼれ!
 すべてのたたかう労働者・学生・人民は、八月二日に全国七都市で開催される第五十三回国際反戦集会に結集し、<侵略戦争阻止!安倍政権打倒!>の闘いの火柱を燃えあがらせようではないか!
Top

  


安倍政権による「侵略戦争のできる国」づくりを許すな!

地方自治体当局の賃下げ・労務管理強化を打ち砕け!

 全国各地でたたかうすべての自治体労働者諸君!
 戦後七十年を迎えたいま、われわれは、歴史の分岐点というべき決定的な局面にたたされている。
 安倍政権は、侵略戦争法をなんとしても今国会で成立させるために狂奔している。アメリカ・オバマ政権からの対日要求を渡りに船≠ニして、日本国家を地球的規模でアメリカとともに侵略戦争を遂行しうる一流の軍事強国≠ヨと飛躍させる超反動攻撃を振り下ろしているのだ。
 二十一世紀現代世界は、戦乱勃発とギリシャ発国際金融恐慌の危機の暗雲におおわれている。中国権力者は、南シナ海を一大軍事拠点にするために南沙諸島の岩礁を埋め立て、基地建設に狂奔し、これに危機感を抱いたアメリカ権力者とのあいだで、一触即発の軍事的な対立が生みだされている。この習近平の中国との同盟的結束を強化しているプーチンのロシアは、アメリカのMDシステム配備に対抗して、新型大陸間弾道ミサイル四十基以上を増配備することをぶちあげた。このロシアとアメリカ(NATO)は、ウクライナ政府軍と親露派勢力の内戦が続くウクライナ東部をめぐって、直接的軍事的衝突をはらんだ対立をエスカレートさせている。こうして米―中・露の軍事的・政治的対立が激化している現代世界のまっただなかで、日米安保条約の鎖で締めあげられた安倍政権は、アメリカ・オバマ政権とともに、中国やISを主敵とする<グローバル侵略戦争同盟>を構築しようとしているのだ。
 まさにいま、六〇年、七〇年安保闘争をも量的・質的に超える労働者・人民の闘いで安倍政権を包囲するべきときだ! にもかかわらず、「安保堅持」を掲げる「連合」指導部は闘争を抑圧し、また、「全労連」指導部は、「反安保」を投げ捨て日共議員団の国会内での論戦≠下支えするものへと闘いをねじ曲げてしまっているではないか! こうした日本階級闘争の決定的危機のなかにあって、唯一われわれのみが、既成指導部の裏切りを暴露しつつ安倍政権の安保同盟強化・侵略戦争法制定の攻撃を打ち砕く闘いを、労働戦線の最深部から断固として創造している。このわれわれの下からの地道な闘いによって、安倍政権の戦争政策にたいする労働者・人民の怒りは日に日に高まりつつあり、連日連夜、国会前をはじめ全国各地において戦争法制定に反対する運動がとりくまれ、またこれにゆさぶられて良心的な学者や文化人たちも決起しているのだ。
 われわれは、こうしたこれまでの闘いの地平にふまえて、安倍政権による「戦争のできる国」づくりのための反動諸攻撃と、地方自治体当局による賃下げ・労務管理強化、労組破壊に反対する闘いを、さらにさらに大きくつくりだしていこうではないか。日本労働者階級の未来は、われわれの双肩にかかっている!

以下見出し
一、安倍政権の一大反動攻撃と自治体労働者の闘い

T 「侵略戦争のできる国」づくりへの突進

〈グローバル侵略戦争同盟〉の構築

NSC専決の強権的=軍事的支配体制の強化

労働者・人民への貧困の強制と諸権利の剥奪

U 国家財政危機の地方自治体への転嫁と自治体当局の支配・統制の強化

地方自治の建て前をもふみにじる地方交付税の算定方法の改革

地方荒廃≠ノ拍車をかける「地方創生」政策

V 安倍政権の圧力を受けた自治体当局の賃下げと労務管理の抜本的強化

W 自治労本部・自治労連本部の議会主義的闘争歪曲に抗するわが仲間たちの闘い

二、安倍政権の侵略戦争法制定を断じて許すな!

T 「中道・リベラル結集」を追い求める自治労本部弾劾!

U 「保守層との共同」に闘いをねじまげる自治労連本部を許すな!

V 侵略戦争法制定阻止! 安倍政権の反動攻撃を打ち砕く闘いの戦闘的高揚を!

大幅賃下げ・労務管理の飛躍的強化を許すな

労働組合破壊攻撃を打ち砕き反ファシズム統一戦線を構築しよう
Top
 

   

在日米軍の飛躍的強化と米日統合軍≠フ構築

 新ガイドラインにおいて、日米両権力者は、「領域横断的な作戦」と称する作戦構想を謳いあげた。対中国軍事作戦において、米軍が陸海空および宇宙・サイバー空間の「すべての戦闘領域」において自由に「アクセス」し「活動」する能力を確保する、というオバマ政権・米軍の「全領域アクセス」なる構想を、両国共通の作戦構想として確認したのだ。
 この確認にふまえて日米両権力者は、米軍戦力の「前方配備」と日本国軍の米軍への一体化を血眼となっておしすすめている。その環は、@米軍にかんしては、日本に配備している空母打撃群および海兵遠征部隊などを集中的に強化すること、A日本国軍については――すでに〇五年以来、日米両軍の一体化をおしすすめてきたことを基礎にして――在日米軍のもとでより大きな役割を担えるように強化すること、B日本全土の米軍基地・自衛隊基地の日米共同使用をおしすすめること、などである。

以下見出し

(1)米第七艦隊(横須賀)への最新鋭イージス艦配備

(2)辺野古―岩国―佐世保・佐賀の米海兵隊の強化

(3)基地の日米共同使用――日本全土の前線基地化
Top

    

 

  

 

   

  
衆院強行採決に怒り爆発
 7・15―16巨万人民が国会包囲
  全学連が〈反安保〉を掲げ奮闘
 安倍政権・自民党が衆院特別委員会での採決を強行した七月十五日、そして本会議採決を強行した翌十六日の両日、わが革命的左翼を先頭とする数万にのぼる労働者・学生・人民のデモ津波が早朝から深夜まで国会を包囲し、安倍政権に怒りの声をたたきつけた。二日間の闘いには、職場深部でたたかう革命的・戦闘的労働者の奮闘に支えられて、「連合」傘下労組および「全労連」傘下労組の労組員が結集した。さらには、戦争への危機感とファシスト的本性をむきだしにした安倍政権への怒りに燃えた多くの学生や若い世代の人びと、子どもをもつ女性など広範な人民が闘いに起ちあがったのだ。
自民党・公明党が採決を強行した衆院本会議の国会議事堂にむけて怒りのこぶしを突きあげる
(7月16日、国会正門前)
夕闇のせまるなか強行採決への怒り止まず
(7月15日、衆院議員会館前)
Top
  
7・14日比谷公園に熱気充満
  闘う学生が「安倍政権打倒」呼びかけ
 七月十四日、「戦争させない・九条壊すな! 総がかり行動実行委」主催の「戦争法案廃案! 強行採決反対! 7・14大集会」に二万余の労働者・学生・市民が結集した。開門前から何千人もの労働者・勤労人民が長蛇の列をつくり、予定を早めた開門とともにあっという間に野音の座席が埋まる。
 戦闘的・革命的労働者やたたかう学生の部隊も集会場の内外でこの日の集会・デモを戦闘的に高揚させるために大車輪だ。わが同盟情宣隊も「侵略戦争法の衆院採決阻止!」と大書したビラを汗だくで配布する。
 「<グローバル戦争同盟>の構築反対!」革命的指針を掲げ闘いを牽引する学生
(7月14日、日比谷野音)
Top
  
「川内原発の核燃料装填阻止!」
労・学・市民がゲート前で抗議 7・7
 七月七日、九州電力は、八月中旬にも川内原発1号機の再稼働を成し遂げるために、再稼働に向けた最終段階となる1号機原子炉への核燃料装填を実施しようとしていた。全国の労働者・人民の闘いによって長らく一基も再稼働できていない安倍政権は、停止中原発の再稼働の突破口をついに開けるとばかりにこの攻撃にうってでているのだ。
 この暴挙にたいして、同日、「ストップ再稼働! 3・11鹿児島集会実行委員会」が主催して抗議集会がとりくまれた。薩摩川内市の川内原発のゲート前に、怒りに燃えた約一二〇名の労働者・学生・市民が結集した。彼らは、川内原発再稼働に突き進む安倍政権・九電にたいして「川内原発再稼働反対!」「1号機の燃料装荷を許さない!」と抗議の声をあげたのだ。
川内原発正門前で抗議の声をあげる労働者・学生・市民
(7月7日、薩摩川内市)
Top
  
大阪で戦争法反対のデモ 7・10
 七月十日、大阪において「戦争法案を廃案へ! 関西のつどい&デモ」が開催された(主催は同実行委員会)。安倍政権が侵略戦争法案の衆院での採決を十五日にも強行するために突進している緊迫した状況のもとで、これを阻止するために八〇〇人の労働者・学生・市民が怒りに燃えて結集した。神戸大学や奈良女子大学のたたかう学生たちは、革命的・戦闘的労働者と連帯して、この集会・デモの戦闘的な高揚をかちとるために奮闘したのだ。
梅田の街に「〈日米グローバル戦争同盟〉構築反対!」の鬨の声
(7月10日、大阪)
Top