第2703号(2022年1月31日)の内容

<1面>
2・6労働者総決起集会に結集せよ
 大幅一律賃上げをかちとれ!
 改憲阻止! 22春闘の高揚を!
<3〜4面>
「偉大なルーシ復活」の野望をたぎらすプーチンのロシア
<2面>
「日米2プラス2弾劾!」
 沖縄県学連 米総領事館に抗議 1・8
「さようなら原発」北海道集会に情宣
 12・3 札幌
わが同盟の22春闘スローガン
<5面>
Topics 賃上げ抑制を号令する『経労委報告』
「スマート工場」で奇形的な労働を強制される労働者
<6面>
全学連新春インタビュー
 改憲阻止・反戦反安保闘争の爆発を!
 全学連は先頭で闘う
◆ニカラグアの台湾断交
◆電磁波戦の態勢づくり
 「解放」最新号



























  


2・6労働者総決起集会に結集せよ

大幅一律賃上げをかちとれ!

改憲阻止! 22春闘の高揚を!

 
 
 全学連が1・22対国会・首相官邸包囲闘争に決起(港区虎ノ門)――詳報次号
すべての労働者諸君!
 コロナ・パンデミック下で一気に激烈化した<米中冷戦>のただなかにおいて、全世界の労働者・人民はいま、ユーラシアの東と西で高まる新たな戦争勃発の危機にたたきこまれると同時に、<パンデミック恐慌>ののりきりを賭した独占資本の強搾取・強収奪にさらされ、塗炭の苦しみを強いられている。全世界が新型コロナ・パンデミックに覆われるなかで、<貧富の差>はさらに拡大し、まさに<階級分裂>がむきだしとなっているのだ。
 新型コロナ感染の第六波が爆発的に拡大している日本では、岸田政権と独占資本家どもがいまや「コロナ禍」をチャンスとみなして、日本帝国主義の生き残りを懸けた「デジタル化と脱炭素化」を推進する産業構造・事業構造への転換に突進し、労働者に大量首切りと賃金切り下げの一大攻撃をふりおろしてきている。今二〇二二春闘にむけて独占資本家どもは、「人への投資」の名のもとに一握りのIT技術労働者だけの賃金を引き上げ、大多数の労働者にたいしてはその賃金をさらに切り下げようとしている。彼らは「長期・終身雇用」が「働き手のスキルアップ」や「労働移動」を阻害している、などと言い放って「ジョブ型雇用の導入・活用」を宣言し、短期雇用の拡大や非正規雇用の常態化を狙っているのだ。
 しかもいま、政府・独占資本家どもは、公共料金や生活必需品価格を次々と大幅に引き上げ、労働者・人民をさらなる困窮に突きおとしている。岸田政権は、資本家どもによる現役労働者の賃金水準の切り下げを利用し、それに合わせるとうそぶいて二年連続での年金支給額の引き下げをも決定した。
 こうしたなかでたたかわれる今春闘は、まさに日本の労働者階級の底力が問われているといわなければならない。すべての労働者はいまこそ階級的に団結し、断固たる反撃の闘いに起ちあがろうではないか!
 岸田政権と独占資本家どもが、日本帝国主義の起死回生を賭して「デジタル化・脱炭素化」にむけた事業再編に官民をあげて突進し、大量首切り・賃下げ攻撃にうってでてきているまさにこのときに、「人への投資」による「未来づくり春闘」などとほざいて、こうした政府・独占資本家どもの策動に全面的に協力することを誓っているのが「連合」芳野指導部である。労働強化と生活苦に呻吟する労働者の怒りの声と闘いへの決起を徹底的に抑えこみ、春闘を企業生き残りのための労使協議≠ノねじまげているのが、彼ら労働貴族どもだ。賃下げ・首切り攻撃への屈服を労働者に強要する「連合」労働貴族を弾劾せよ! いまこそ大幅かつ一律の賃上げ獲得をめざして奮闘しようではないか!
 いま台湾を焦点として米・中間の戦争的危機が高まるなかで、岸田政権は米バイデン政権とともに日米軍事同盟の対中グローバル同盟としての強化に狂奔すると同時に、軍事強国にふさわしいネオ・ファシズム憲法への改悪に突進している。今春闘のただなかにおいてわれわれは、岸田政権による改憲攻撃と日本の軍事強国化・日米安保同盟強化に反対してたたかうのでなければならない。
 すべてのたたかう労働者諸君! 二〇二二春闘の大爆発をかちとるために奮闘しようではないか! この闘いを基礎にして、全世界の労働者の国境を越えた階級的団結を創りだすためにたたかおう!
 すべてのたたかう労働者は、二二春闘勝利! 2・6労働者怒りの総決起集会に結集せよ!

独占資本家どもの首切り・賃下げ攻撃を打ち砕け!

「人への投資」をめぐる労使協議に埋没する「連合」労働貴族を弾劾せよ!

いまこそ大幅かつ一律の賃上げを!

 すべての労働者諸君!
 「ポストコロナにむけた事業再編」を呼号して一大リストラを開始した独占資本家どもの新たな解雇・賃下げ攻撃をうち砕こう!「連合」指導部による春闘の産業・企業の持続的発展のための労使協議≠ヨの歪曲を許さず、二二春闘の戦闘的大爆発をつくりだそうではないか。
 まず第一に、「コロナ不況」や「事業構造再編」を口実とした資本家どもによる悪辣な賃金切り下げ攻撃や賃金支払い形態の改悪をはねかえし、<大幅一律賃上げ>をかちとるために全力でたたかおう。
 資本家どもはいま、各国権力者の経済的争闘とブルジョアどものマネーゲームによって惹きおこされた原材料価格の上昇を、食料品・ガソリン・日用品などの生活必需品価格の大幅引き上げへと転嫁してのりきろうとしている。「連合」指導部が形ばかり掲げた「二%賃上げ」なるものは、この物価引き上げのもとでは、実質賃金の低下をしかもたらさない超低率のそれでしかない。
 そもそもコロナ・パンデミックのもとで独占資本家どもは、労働者の賃金を徹底的に抑えこみ切り下げてきた。そのうえで彼らは、労働過程へのデジタル技術の導入や労務管理の強化をテコとして労働者に「生産性向上」を強制し、それによって莫大な利潤を獲得してきたのだ。彼らが貯めこんでいる巨額の内部留保――全企業で八〇〇兆円!――こそは、まさにこのような労働者にたいする過酷な強搾取によって積みあげたものにほかならない。
 資本家どもはいま、飽くなき利潤拡大のために、「コスト」とみなした賃金をさらに切り下げようとしている。それに加えて、「ジョブ型雇用の導入」などと称して、雇用形態の改悪や賃金支払い形態のさらなる成果主義的改悪などを一気に進めている。搾取強化のためのこうした労務・賃金政策の緻密化をつうじて、彼らは労働者間の競争を煽り相互に分断しようとしているのだ。
 すべての労働者は、このような独占資本家どもによる分断策と賃金抑制攻撃をうち砕き、<大幅にかつ一律に>賃上げを獲得するためにたたかおうではないか。
 第二にたたかう労働者は、独占ブルジョアどもによる「事業再編」や「コロナ不況」を口実とした解雇・雇い止め、出向・転籍・配転などの諸攻撃を断固として阻止しようではないか。「コロナ禍」のなかでも労働者の強搾取によって莫大な利益を貯めこんできた独占体の経営者ども――彼らはいま、「コロナはチャンス」などとうそぶきながら、「デジタル化」や「脱炭素革命」に対応するための事業再編=特定部門の売却や工場閉鎖などの一大リストラにのりだしている。それらの部門で働いてきた労働者たちを容赦なく切り捨てているのだ。このような独占体の生き残りのための事業再編を、「新しい資本主義」という看板のもとに巨額の国家資金を投じて後押ししているのが、岸田自民党政権である。彼らは、このような産業再編・事業再編のための労働者の大量首切りを「円滑な労働移動の促進」などと称して支援しているのだ。
 「失業なき労働移動」の名においてこのリストラ・解雇を、また非正規雇用労働者の雇い止めを、すべて受け入れて協力している「連合」労働貴族を弾劾しよう。いまこそたたかう労働者は、「解雇・雇い止め反対」の闘いを職場からつくりだそうではないか。
 第三にわれわれは、岸田政権による困窮する労働者・人民への生活補償の打ち切り、雇用調整助成金の縮小などに反対しようではないか。非正規雇用労働者をはじめとする労働者・人民が、コロナ・パンデミック下の首切り・賃下げで困窮を強いられている今このときに、「分厚い中間層の再構築」などとほざいて、貧窮人民を切り捨てているのが、この政権だ。「自助」をふりかざす菅政権がアリバイ的に実施した「生活困窮者自立支援金制度」、十重二十重に適用条件を厳しくしたこうした名ばかりの「支援制度」をただ踏襲しているだけなのだ。年金支給額削減・社会保険料引き上げに反対しよう! 岸田政権が狙う「解雇規制緩和」や「裁量労働制の適用範囲拡大」などの労働法制の再改悪を許すな!

日米グローバル同盟反対! 改憲阻止!

 第四にわれわれは、二二春闘のただなかにおいて、日米安保同盟強化反対・日本の大軍拡反対、憲法改悪阻止のためにたたかわなければならない。
 いま米・中間の軍事的・政治的激突は台湾を焦点として熾烈化し、戦争勃発の危機が日増しに高まっている。アメリカ・バイデン政権は、中国・習近平政権の軍事的挑戦に対抗するためにアジア版NATO≠ニもいうべき多国間軍事同盟の構築を急ぎ、その中核として日米軍事同盟を飛躍的に強化することに突進している。日米安保の鎖≠ナ締めあげられた「属国」日本の岸田政権は、軍事費の「GDP比二%超」をめざしての大増額、「敵基地攻撃」体制の確立、辺野古新基地建設と南西諸島の最前線軍事要塞化、極超音速ミサイルの日米共同開発などに狂奔している。そして、この対中国グローバル同盟の一角を担うにふさわしい軍事強国をつくりあげるためにこそ、岸田政権はいま、第九条(戦力不保持・交戦権否認)の破棄と「緊急事態条項」(「有事」に際しての首相への「非常大権」の付与)の新設を柱とする憲法改悪にむけて突進しはじめた。許しがたいことに、この政府・権力者の改憲策動に手を貸しているのが、「連合」芳野指導部にほかならない。そして口では「改憲反対」を唱えながらも、もっぱらそれを参院選向けの日本共産党の集票運動に解消しているのが、「全労連」指導部なのだ。
 これら既成労組指導部の腐敗を弾劾し、われわれは「日米グローバル同盟反対・憲法改悪阻止」の闘いを労働戦線から大きく創造しようではないか。いまこそ全世界の労働者・人民の団結で、米―中・露による新たな戦争を阻止せよ!

 日本帝国主義の生き残りをかけて「デジタル化」「脱炭素化」のための産業構造再編を、労働者にあらゆる犠牲を転嫁しながら強行している独占資本家と岸田自民党政権にたいして、日本労働者階級の総力を結集して一大反撃をつくりだそう! 貧困と圧政と戦火の強制に抗してたたかう全世界の労働者・人民と連帯してたたかおう!
 すべてのたたかう労働者は、2・6労働者怒りの総決起集会に結集せよ!
Top


  


「偉大なルーシ復活」の野望をたぎらすプーチンのロシア

ロシアのウクライナ軍事侵攻を阻止せよ!

米欧帝国主義の軍事介入を許すな!

<新東西冷戦>下で高まる戦争勃発の危機を突破する革命的反戦闘争を!

 スターリニスト・ソ連邦の崩壊からちょうど三十年を迎えた二〇二一年末に、ロシアのプーチン政権は、台湾にたいする軍事的攻勢を強めている習近平のネオ・スターリン主義中国との結託のもとに、ウクライナのNATO加盟を阻止し・ロシアの勢力圏に組みこむことを狙って、ウクライナに軍事侵攻する態勢を一挙的に築きあげた。
 このロシアの軍事侵攻をおしとどめるために、アメリカ帝国主義のバイデン政権はNATOの同盟諸国の権力者とともにプーチン政権にたいする政治的・軍事的対抗を強めている。
 このことのゆえに二〇二二年の劈頭を迎えた現代世界においては、ウクライナにたいする軍事侵攻にうってでようとしているロシアとこのウクライナを後ろ盾として支える米欧帝国主義との政治的・軍事的角逐が熾烈化することによって、再び欧州が戦火と硝煙と人民の阿鼻叫喚に覆われるような危機がいや増しに高まっているのだ。
 われわれは、ロシアによるウクライナ軍事侵攻と米欧帝国主義の軍事介入に反対する反戦の闘いに起ちあがるのでなければならない。<新東西冷戦>下で高まる戦争勃発の危機を突破する革命的反戦闘争を創造しようではないか!

「NATO東方拡大」を阻止するウクライナ侵攻態勢の強化

 一月二十一日にスイスのジュネーブで、ロシア外相ラブロフとアメリカ国務長官のブリンケンとの会談が急きょ開催された。アメリカ政府側からの申し出でもたれたこの会談において、ラブロフはブリンケンにたいして、あらためて「ウクライナへのNATO東方拡大を停止することの法的な保証」を柱とするロシア側の要求にアメリカ側が正式に文書で回答することを迫ったのであった。この居丈高な要求を突きつけたラブロフを前にして、ブリンケンは「NATOの東方拡大の停止」要求は受けいれられないことを明らかにするとともに、「ロシアがウクライナ国境付近から軍隊を引きあげよ」と応じたのであった(両外相は、アメリカ側がロシア側の要求にたいする返答を一週間以内に文書で明らかにすることで合意した)。
 米露外相会談の直前にバイデンが「近い将来にウクライナがNATOに加盟する可能性はあまり高くない」とか「小規模な攻撃であれば、何を実行し・何を実行しないのか争うことになる」(一月十九日、大統領就任一周年の記者会見)とロシアに政治的に譲歩する姿勢を見せた。このことにロシアのプーチン政権は、バイデン政権の足下を見た。それゆえにプーチンは、これをむしろ「NATO拡大の停止」の要求をもぎとるチャンス到来ととらえて、ウクライナを包囲するかたちで軍事侵攻する兵力の増強をいっそうおしすすめているのだ。
 このロシアの政治的・軍事的攻勢のさらなる強まりにさらされることになったバイデン政権は、みずからが率いる反ロシア陣営≠フ内部からも不信の目をむけられはじめている。米欧がその後ろ盾となってきたウクライナの大統領ゼレンスキーは「超大国に覚えておいてほしいのは小規模な侵攻や小国というものはないということだ。愛する人が亡くなった時、その犠牲や悲しみに大小がないことと同じだ」と反発をあらわにしている。同盟国を置き去りにして米軍が逃げたアフガニスタンに続いて、小国ウクライナの同盟者≠も見捨てるような大統領バイデンの振る舞いに、アメリカ国内からも反発が噴きあがりつつある。まさにそれは、秋の中間選挙でのトランプ共和党への大敗北を決定的なものたらしめるものなのだ。
 まさにこのゆえに国務長官ブリンケンをはじめとするアメリカの権力者たちは、バイデン発言の火消しに躍起となりながら、ロシアの要求を完全に突っぱねるとともに、軍事的にも、地中海への米原子力空母「ハリー・S・トルーマン」空母機動部隊の派遣(一月二十四日〜二月四日までのNATOの大規模演習に参加)、ウクライナへの武器弾薬の供与(総額二億ドルの軍事援助の一部)、バルト三国を経由するかたちでの米国製兵器(携帯式の対戦車ミサイル、地対空ミサイル)の供与にふみだしているのだ(同盟国イギリスもウクライナへの対戦車ミサイル二〇〇〇基などの武器の供与および兵器使用の指南役として陸軍兵士三十人の派遣を始めた)。
 まさにこのようなバイデンのアメリカの泥縄的な対応こそは、プーチンのロシアによるウクライナにたいするロシア正規軍を投入しての大規模侵攻、あるいはサイバー戦・ウクライナ東部地域の親露派勢力にたいする軍事的支援などを組み合わせてのハイブリッドな戦争などへの突入をおしとどめるどころか、逆にそれを現実のものたらしめるインパクトになるであろう。
 いままさにウクライナを焦点として、ロシアとアメリカとの政治的・軍事的な緊張は一挙に高まっているのである。

 「ハイブリッド戦争」を開始したロシア

 追いこまれつつあるアメリカ

ソ連邦崩壊以後の歴史を覆すためのアメリカへの逆襲

 「歴史的なロシアの再興」を呼号する現代の雷帝

 中国との同盟的結託を基礎とした「ユーラシア統合」の策謀

ロシアのウクライナ軍事侵攻阻止! アメリカ主導のNATOによる軍事介入反対!

 われわれは、ロシアのプーチン政権によるウクライナにたいする軍事侵攻に反対する革命的な反戦闘争を断固として創造するのでなければならない。そして、これにたいしてゼレンスキーのウクライナの後ろ盾となっている米・欧の帝国主義諸国が軍事介入することにたいしても反対しようではないか。今こそ、すべてのたたかう労働者・学生は、<ロシアのウクライナ軍事侵攻阻止・アメリカ主導のNATOによる軍事介入反対>の革命的反戦闘争を創造せよ!
 すでに二〇一四年いらいロシアはウクライナ東部地域のドネツクやルガンスクの親ロシア派武装勢力への武器の供給や民間軍事会社(PMC)の傭兵の派遣など軍事的支援を強めてきた。この親露派武装勢力とウクライナ政府軍とはたがいに塹壕を築きながら血みどろの内戦を展開してきた(すでに一万三〇〇〇人以上の死者がでている)。
 ロシアによるウクライナ軍事侵攻は、東西にひき裂くかたちで内戦の業火にウクライナ人民をたたきこむ犯罪なのだ。ウクライナにおける新たな宗教=民族戦争の勃発を断じて許すな!
 そして同時に、ウクライナを焦点とした米欧―露の軍事的激突は、プーチンのロシアと同盟的に結束する習近平の中国と米・日の帝国主義との台湾をめぐる軍事的な緊張をいっそう高めるにちがいない。
 日本の地において、たたかう労働者・学生は、ユーラシアの西と東で同時的に噴きあがろうとしている米・欧―露、米・日―中の戦争勃発の危機を突破する革命的反戦闘争を断固としてまきおこそうではないか!
 わが革命的左翼は、ウクライナを焦点として軍事的に対峙しているロシアとウクライナの両国の労働者人民に日本の地から呼びかける。
 プーチン政権のFSB強権型支配体制のもとで圧政と貧窮の強制に苦しんでいるロシアの労働者人民よ。かつてKGBの将校であったプーチンを頭にいただく政府権力者による大ロシア主義の鼓吹を断じて許さず、自国政府のウクライナ軍事侵攻をうち砕く闘いに決然と起ちあがれ!
 ウクライナの労働者人民よ。ウクライナ西部の新興財閥の政治的代弁者であるゼレンスキー政権が煽りたてる反ロシアのウクライナ愛国主義のまやかしを暴きだしつつ彼らの支配をもうち破り、ロシアのウクライナ軍事侵攻をうち砕く闘いを創造せよ! そして同時に米欧帝国主義による「NATO東方拡大」にも断固反対し、帝国主義による軍事介入を阻止する闘いをも創造しようではないか!
 すべてのロシアとウクライナの労働者人民は、ウクライナを発火点としたロシアとウクライナ・米欧諸国との戦争勃発の危機を突破するために、反戦の闘いを国境を越えた階級的な団結を創造しつつ断固として創造せよ!
 われわれ反スターリニズム革命的左翼は、重ねてロシア、ウクライナの労働者人民に訴える。
 すべての労働者人民は、一九九一年にアンチ革命者ゴルバチョフ一派によってスターリニスト・ソ連邦が解体され革命ロシア≠ェ埋葬されたことの犯罪性は何であったのか、そしてスターリンとその末裔どもが全世界の労働者階級を裏切り「世界革命の砦」であった革命ロシアを圧政と困窮の別名へと変質させたことの反マルクス・レーニン主義的な本質とは何であるのか、さらには世界革命にむけた扉をひらいたロシア・プロレタリア革命の世界史的な意義とその地平とは何であったのかを、いま一度みずから反省しつかみ取るのでなければならない。ソ連邦崩壊から約三十年を迎えたウクライナでの米・露の軍事的危機に象徴される「暗黒の二十一世紀」を、「プロレタリア革命の第二世紀」へと逆転するために、ロシア、ウクライナの労働者人民がみずから問い直さなければならないのだ。
 民族排外主義を煽りたてながら戦争への道を突き進むロシアおよびウクライナの自国政府権力者によって塗炭の苦しみをなめさせられている労働者人民は、今こそ、一九一七年の革命闘争を想起し、革命ロシアの伝統をスターリン主義ソ連邦の変質の歴史的な総括にふまえて甦らせ、もってブルジョア階級の利害代弁者に転身した旧党官僚どもや新興の政治エリートどもに担われた政府の権力者どもによる戦争放火をうち砕く断固たる闘いを創造しようではないか。こうしたロシア・ウクライナ両国の労働者人民の国境を越えたプロレタリア的な団結の創造こそが、ウクライナを発火点とする米・欧―露の世界的な大戦の勃発の危機を突破するただ一つの道なのだ。
 今こそ、日本の労働者人民は、たたかうロシア、ウクライナ人民と連帯して、ロシアのプーチン政権によるウクライナ軍事侵攻に断固反対するとともに、米・欧帝国主義の軍事介入にも反対する革命的反戦闘争に起ちあがれ!
 ロシア、ウクライナ、そして全世界の労働者人民は、<反帝国主義・反スターリン主義>の旗のもとにわが革命的左翼とともに起ちあがれ!
(一月二十二日)
Top
 

   

わが同盟の二〇二二春闘スローガン

すべての労働者は団結し二二春闘をたたかおう! 大幅一律賃上げ獲得! 憲法改悪粉砕!

T 賃金切り下げ攻撃をうち砕け!
  大量首切り反対! 大幅かつ一律の賃上げを獲得しよう!
▽解雇・転籍・出向・配転攻撃をうち砕け! 非正規雇用労働者の雇い止めを許すな!
▽「デジタル化と脱炭素」にむけた一大リストラ攻撃をうち砕け! 人事・賃金制度の大改悪を許すな! 非正規雇用化・個人請負化を許すな!
▽独占資本による生活必需品価格の引き上げ反対!

U 岸田政権の「新しい資本主義」の名による人民切り捨て策弾劾!
▽コロナ・パンデミック下で困窮を強いられた労働者・人民への生活補償うち切りを許すな! 一切の公共料金値上げ反対!
▽社会保障の切り捨て反対! 年金支給額削減反対! 社会保険料引き上げを許すな! 医療費自己負担・介護サービス利用料を無償化せよ! 消費税撤廃!

V 憲法改悪を絶対に阻止せよ!
  日米グローバル同盟反対!
▽軍事費の「GDP比二%=一〇兆円」への大増額反対!
▽辺野古新基地建設阻止! 敵基地先制攻撃体制構築を許すな!
▽「行政のデジタル化」の名による国民総監視=総管理体制の飛躍的強化を許すな! 日本型ネオ・ファシズム支配体制の強権的強化反対!

W 岸田反動政権に抱きつく「連合」指導部弾劾!
▽企業の発展のための労使協議≠ヨの春闘の解消を弾劾せよ! ネオ産業報国会=「連合」を脱構築せよ!
▽「全労連」指導部による春闘の市民主義的・議会主義的歪曲を許すな!

X 資本の鉄鎖≠うち砕く労働者階級の国境を超えた団結を創造しよう!
Top


 
  
1・8沖縄

「日米2プラス2弾劾! 安保粉砕!」

県学連が米総領事館に抗議
 一月八日、沖縄県学連のたたかう学生たちは、在沖米総領事館(浦添市)にたいする抗議闘争に起ちあがった。前日の七日に日米安全保障協議委員会(「2プラス2」)をおこなった米・日両政府権力者は、台湾併呑の野望をたぎらす中国・習近平政権の対米攻勢にたいして軍事力でもって「共同対処」すること、米・日の軍事戦略を「完全に整合」させることをうたいあげた。まさに日米軍事同盟の対中国攻守同盟としての飛躍的強化を宣言したのだ。断じて許すな!
 県学連のたたかう学生たちは、この超ド級の攻撃をまえにして沈黙を決めこむ既成反対運動指導部を弾劾し、ゆいいつ闘いに起ちあがったのだ。
「日米グローバル同盟粉砕! 辺野古新基地建設阻止!」
米総領事館に怒りを叩きつける県学連の学生
(1月8日、沖縄県浦添市)
Top
  
「泊3号機の再稼働を許すな!」

さようなら原発集会に情宣

12・3札幌
 二一年十二月三日、札幌市内において、「原発ゼロ! さようなら原発北海道集会」が開催された。集会はコロナ感染の再拡大が取りざたされるなかで、主催者(「さようなら原発一〇〇〇万人アクション北海道実行委員会」)によって規模が縮小され、リモートでの取り組みを軸とするものとなった。にもかかわらず集会には、岸田政権が現在強力におしすすめている泊原発3号機の再稼働に危機感をもつ多くの労働者が駆けつけた。わが同盟情宣隊は泊原発3号機の再稼働を阻止するために情宣に決起した。
わが同盟の檄に参加者の共感広がる
(21年12月3日、札幌市)
Top